もの思う
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
ずっと前に出来ていた本体に、持ち手をつけてようやく完成。

クラフトバンドで花結び編みのバッグ。



 
大きさは、横28×高さ23×マチ10cmくらい。

前に作った、
 
これの、後ろのベージュをちょっと縦長にした感じ。

反省点・・持ち手のハトメは二個じゃなく、シンプルに一個でよかったわ(-_-;)


いつか山ぶどうの蔓で花結び編みをしてみたいものだわ。

***********************************



気温も上がるというので、朝早めに散策に行ってみることにした。
今日はお友達のSちゃんと現地集合。

森は暖かいはずなのに風があって思いのほか寒い。


ウソ(雌)


ヤマゲラ


ゴジュウカラ


野鳥の声はすれども姿はそれほど見えず、コースを変えようとしてたときに
すれ違った男性の方が、クマゲラ情報を教えてくれた。

私もSちゃんも、天然記念物のクマゲラの声やドラミングの音が聞くことは
できても、その姿を見たことはなかった。

わくわくとその場所に向かうと、カメラを立てた方がこれまた親切に教えてくれた。

いました、いました(^.^)
遠くの枯れ木の根元を一心不乱に掘っている。




 
頭の赤いところが小さいので雌。
多分、アリを食べているのだろうとのこと。


しばらくするとキョーンと雄の鳴き声が何度かして、同じ木の反対側に止まった。


 
雄は頭の赤いとこが広い。

雄はすぐに飛んで行ってしまったけど、その後も雌はずっと同じ場所いて、体が
入ってしまうくらい掘り続けていた。


今日は念願のクマゲラに遭えてほんとにラッキーな一日だった。
早起きして行動してみるものですね。


気をよくして、かなり遠回りして帰宅途中、道路際の木の低い枝に大きな鳥が
止まっていた。
鳶??と思いつつも、Uターンして近くに車を停めてみたけど、どうしても姿が
ちゃんと見えない。



車から降りたら飛んでしまうし。
・・鳶だよね。
近くで見るとすごく大きいのね(^_^;)



**************************************

昨日とうって変って、穏やかな日。

冬靴出しっぱなしの玄関を片づけて、窓拭き、ベランダ掃除、床のワックスがけと
頑張った。

年度替わりで仕事も終わり、今は専業主婦な日々。
これが束の間の休息なのか、ずっと仕事がないままなのかは今のところ
予測が立たないのだけど(-_-;)


夕方、そろそろ夕日が沈むころかなと外を観たら、編隊を組んだ鳥が
飛んできた。
急いでカメラを構えたけど、すぐに遠くなってしまった。







ズームしてみたら、マガンのような・・・?
今年は春が早いのかな・・。

そして夕日はみるみる落ちてゆく。
 

 

 

綺麗な夕日を見ると、いつも線香花火の火種のように見える。

揺らしちゃだめだよ 言ってるそばから
火玉が ぽとりと落ちて ジュッ


さださんの曲で「線香花火」のこの歌詞が必ず浮かぶ(^_^;)

************************************

二個目完成。

今回は紺のラインにしてみた。






二つともプレゼントすることにしたので、今度は自分用につくらなくちゃだわ(^_^;)

**************************************


用事で恵庭まで出かけたので、千歳に出来たという「ザ バードウォッチング
カフェ」で、遅いランチでも・・と思って行ってみた。

着いてみたら臨時休業で4月から通常営業だそうな。
しっかりカメラを持って行ったのに、残念。

帰りに、道路際の畑でたくさんの白鳥が、なにかをついばんでいるのを発見。
何か所かに分かれて、ハシゴ?している様子。







思いがけなく、あちこち飛んで移動している姿を撮ることができた。

でも、風が強いし冷たいしで外に立っていられないくらい。

風をよけているのか、近くの河岸にたくさんのオナガガモもいたのだけど、
あまりの寒さに退散してきた。

明日からは暖かくなるようだけど、なんなのこの寒さ(>_<)

*********************************



お友達のまりりんさんが亡くなってから二年がたった。

なにもなければ、この二年間も忙しく暮らしていたはず。
たくさん笑っていたはず。

細い月を眺めながら、あれこれと思う夜。



************************************



『風に立つライオン』を観てきた。

歌はもちろん知っていたし、原作そ書き下ろしたさださんと主演の大沢さんが
ケニアに行った番組も観たし楽しみにしていた。

そんなに期待しすぎたとは思わないけど・・なんでこんな結末にしたの?
という感じ。
作り方も間延びしたところがあり、勿体なかった。

小説は読んでないけど、それを映画にまとめるのに無理があったのかもね。

あれもこれもじゃなくても、モデルになった方がいる歌そのもののストーリーで
充分感動できたのにな・・と思ったり。


大沢たかおさんは素敵でしたけどね(^.^)


***********************************






窓からみる景色は陽光あふれて、ぽかぽかなのかも・・と思って外に
出ると、思ったほど暖かくはない。

それでも気持ちがはやり、森の様子うかがいにでてみた。

鳥たちの声はすれど姿は見えず・・。
啄木鳥のドラミングの音を聞きつつ、まだ雪の遊歩道を歩いた。

 
雪解けはどんどん進んでいる。


シジュウカラ


コガラ(多分・・)



遊歩道の、雪が固まっているところから少しでもはずれると、ひざ上まで雪に
埋まってしまい、あまり歩かないうちに疲れてきた(-_-;)

もう少し雪が減ると楽なんだけどね・・・。

でもせっかく、待ちわびた春なので、できるだけ歩くようにしなくては。

**********************************
クラフトバンドで石畳編みの大き目のかごバッグ作った。

 


1550mlのペットボトルも余裕で入ります。



石畳編みはしっかりしているので、少しくらい重いものを入れても大丈夫
・・・なはず。

このままスーパーのお買い物に持っても行けるし、部屋の物入れでもOK♪


参考本はこれ。
この本に載っていた、「自転車のかごに入るバック」を縦を一段増やして
持ち手に飾りを付けてみた。
そして、持ち手をとめるフックをやめて、ボタンをつけてみました(^.^)

 



*********************************




近くに街路樹がナナカマドの通りがあり、この冬はずいぶん実が
きれいに残っていると思っていたら、いつの間にかすっかり無くなっている。

キレンジャクのの団体さんを目撃した人や撮った写真を見せて貰ったりしたが、
私はタイミングが合わず見ていない。

今週初め、出勤途中に近くの木に一羽だけキレンジャクが止まっていた。
群れから離れたのか、具合が悪いのか、人が近くにいるのに逃げない。

 

お昼休みにキレンジャクがいたあたりに行ってみると、キレンジャクの姿はなく、
今度はツグミがいた。


翌朝もキレンジャクの群れが近くにいたようなので、はぐれた一羽も合流できて
いればいいのだけど。


そして今日、お天気もよかったので用事で出かけた帰りに、遠回りをしてナナカマドの
街路樹がある道を歩いて帰ることにした。

ナナカマドの枝に実は残ってないなー、と思っていると「チリリリ・・」と
囀りが聞こえてきた。
キレンジャク御一行様、枝ではなく電線にいました♪
念のためとコンデジをバッグにいれておいてよかった。

 
 

なんてキリッとした、凛々しいお姿(^.^)

電線で、ただ羽を休めているのかと思っていたら、車の往来の隙を見て歩道や車道に
降り立ち落ちたナナカマドの実をついばみ始めた。
 

 

この群れが食べつくしてしまったのか、後からきた群れなのかわからないけど食糧
不足なのかしら。

私たちはのんきに姿を楽しませてもらっているけど、生きるって大変・・。
無事に渡ってほしいものです。


*************************************


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析