もの思う
[1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1666]  [1667]  [1665

気温も上がるというので、朝早めに散策に行ってみることにした。
今日はお友達のSちゃんと現地集合。

森は暖かいはずなのに風があって思いのほか寒い。


ウソ(雌)


ヤマゲラ


ゴジュウカラ


野鳥の声はすれども姿はそれほど見えず、コースを変えようとしてたときに
すれ違った男性の方が、クマゲラ情報を教えてくれた。

私もSちゃんも、天然記念物のクマゲラの声やドラミングの音が聞くことは
できても、その姿を見たことはなかった。

わくわくとその場所に向かうと、カメラを立てた方がこれまた親切に教えてくれた。

いました、いました(^.^)
遠くの枯れ木の根元を一心不乱に掘っている。




 
頭の赤いところが小さいので雌。
多分、アリを食べているのだろうとのこと。


しばらくするとキョーンと雄の鳴き声が何度かして、同じ木の反対側に止まった。


 
雄は頭の赤いとこが広い。

雄はすぐに飛んで行ってしまったけど、その後も雌はずっと同じ場所いて、体が
入ってしまうくらい掘り続けていた。


今日は念願のクマゲラに遭えてほんとにラッキーな一日だった。
早起きして行動してみるものですね。


気をよくして、かなり遠回りして帰宅途中、道路際の木の低い枝に大きな鳥が
止まっていた。
鳶??と思いつつも、Uターンして近くに車を停めてみたけど、どうしても姿が
ちゃんと見えない。



車から降りたら飛んでしまうし。
・・鳶だよね。
近くで見るとすごく大きいのね(^_^;)



**************************************

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どれも上手く撮れてますね。
同じ場所でじっとしていてくれたってラッキーでしたね。
私も鳥を撮ってみたいけどこちらではせいぜいカラスかな。
あおぞら 2015/03/28(Sat)19:10:03 編集
Re:Re:念願の
たくさん撮ったうちの比較的ぶれてない数枚を、トリミングしてます。

レンズはEF-S55-250mmなのですが、もっとズーム出来るのが
欲しいです(^_^;)
【2015/03/28 22:15】
<< 花結びで| HOME |夕日 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析