もの思う
[102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112
とりあえずの主婦生活。
あり余る時間でなんでも出来る!・・と思いきや、ありそうでないのが「時間」。
ダラダラしてる私も私なんだけど。

PCにしてもやろうと思ってることが他にあるにもかかわらず、なんかこの
ブログが気になって。
誰も気にならないだろうと思いながらも、topの画像だとかフォントだとか行間
だとか、他のページの記事の下の<<前のページ|HOME|次のページ>> 
というところに HOME がなかなか入らなくてず~っと試行錯誤。

CSSをちょっと知ってる人なら、どうってことないのだろうけど、タグをジ~ッと
見つめることから始まる私には大変な作業なのだ。

でもなんとか少しずつ改善されてきてちょっとした満足感があったりして。
ま・・・誰も気が付かない部分でしょうけどね^^;


P3170028.JPG



















エプソン品川アクアスタジアム イルカのジャンプ

 

東京三日目。
今日は特に予定もなかったので、国立新美術館へ行ってみることにした。

P3180057_1.JPG




















波のようにうねる外観が綺麗。
黒川紀章展やミュージアムショップを覗きながら、六本木ヒルズにで休憩。
この頃には足が痛く、もうどこかに行く元気もなくなり早めに空港へ向かう。

P3180063_1.JPG















空港ロビーから


札幌は小雪がちらついていたが、思ったほど寒くもなく無事帰宅。
充実した2泊3日の東京だったが、私にとっては東京は遊びに行くところ。
寒くても雪があっても、北海道の空気がいい。
東京2日目。

宿泊先が品川だったので、
エプソン品川アクアスタジアムに寄ってみた。
都会ってビルの中に水族館やイルカショーのプールまで作ってしまうのね。
だけどさすがに魚の種類や数は少ないので、ショーがメインなのだろう。

午後からまた夫とは別行動。
夫は妹宅へ向かい、私はパルコ劇場へ美輪明宏の「双頭の鷲」を観にいく。

P10183.jpg















「双頭の鷲」は、オーストリー・ハプスブルグ家最後の王妃エリザベートの
数奇なる実話を元に、コクトーが独創的に探求した傑作。といわれている。
難解なストーリーかと思っていたが、長い台詞が続く一幕の終盤あたりから面白みが
出て、後は美輪さんの世界と、共演の方たちのしっかりとした演技に引き込まれる。

美輪さん、70歳を過ぎて確かに声のトーンも時々落ちることがあるけれど、
あの優雅な身のこなしは誰よりも女らしく思えた。
演劇をみる機会は少ないのだけど、満足のいく舞台を観ると心が豊かになる。

その後、夫と夫の妹一家と夕食の約束をしていたが、終演が予想よりも大幅に遅く、
休憩時間に連絡を入れておき、ダッシュで待ち合わせ場所に向かう。
しかし渋谷の人込みと地下鉄の乗り換えで、ダッシュなど出来るはずもなく・・。
迷わずに着いたことだけで褒められてしまった^^;

夕食は妹一家と築地にあるホテルの32Fのレストランで会席料理をご馳走になる。
夜景が素晴らしく綺麗だ。トウキョウタワーやレインボーブリッジも見える。
兄夫婦がこんな高級お料理をご馳走になっていいのだろうか・・・^^;
などと思いつつ、東京二日目の夜が更ける。

 

東京へ行ってきた。
前日までの雪も落ち着いて、安心して飛行機に乗り込む。

ホテルへチェックインした後は夫と別行動をとり、私は、昨年、自宅近くで
お弁当屋さんを開店した友人に会いに行った。
友人は昔から私と正反対な性格でいつも前向きでパワフル。
自然食品にこだわったお弁当をご馳走になったり、短い時間だったけど
久しぶりに元気な友人と会えて嬉しかった。

その後、夫と合流して今回の第一目的、原宿ビックトップへ
「ドラリオン」を観にいく。

コンセプトに
中国が誇る伝統芸術と、現代の西洋文化を代表するシルク・ドゥ・ソレイユの
驚異的パフォーマンスが融合した作品。
とある。

まさにその通りで、シルク・ドゥ・ソレイユを初めて観る私にはカルチャー・ショックである。
なにひとつ目が離せない世界。
超人的な技、スピード、そして音楽どれも期待以上の素晴らしさ!

最初から最後まで「感動」のひとことに尽きる。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

3-16kinai-2.jpg




















機内から
先週末で仕事の契約期間が終了したので、無職となる。
いずれどこかには再就職予定なので、それまでの間は夫の扶養にはならず、
自分で健康保険をかけたいと区役所に出向く。

今までは私本人の社会保険。
それを私本人の国民健康保険に切り替えるのになんの問題もないと思ってたが、
夫の保険証(社会保険)のコピーが必要だという。何故?

今、コピーがないなら夫の会社に社会保険番号など電話で確認が必要。
そのうえでの手続きになり、私の国民健康保険料の納付書の宛名は夫名に
なるそうだ。・・・何故夫名義に

納付書の宛名がどうしても私個人の名前にしたければ、夫の同意書が必要で、
支払い方法は、口座引落しのみになるという。・・・何故夫の許可が??

戸籍の筆頭者が夫だというだけで、何かにつけて妻は「従」なのね。
妻が夫の扶養になるのは当たり前という考えが前提のようだ。
なんだか個人が否定されたようで納得がいかないのだけど。

・・・これは、妻は夫に扶養してもらう権利があるってことで納得すれば
いいだろうか。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

utonaiko400-5.jpg



















白鳥の飛ぶ姿はダイナミック

プロバイダから新しいモデムが届いた。
速度は少しだけ解消されたものの、まだ接続が途切れる。

電話線の劣化も考えられるので新しいものに交換し、モジュラージャックの
差込口からモデムまでの距離をできるだけ短くすべく配置換えをしてみた。
これでようやく快適に接続できるようになって一安心。

狭い我が家だし、手首の捻挫が完全とはいえない状態なので配置換えは
限界はあるが、夫のPCコーナーを食卓テーブルに押しやりなんとか落ち着いた。

夫からクレームがつくかと思ったが、なぜかご満悦らしい。
テレビに近くなったからか・・・?(ーー;)

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


これはヒシクイかオオヒシクイかと思うが、昨日のウトナイ湖でオオハクチョウに
混じって餌を貰いにきてはオオハクチョウに怒られていた。
なんだか愛嬌たっぷりでかわいい。
くちばしの黄色い線がキュート♪


utonaiko400-4.jpg




















夕方、ウトナイ湖に行ってみた。
オオハクチョウが岸辺を散歩している・・と思ったら、どうやら餌をもらうために
ウロウロしているようだ。
驚くほど人馴れしていてパンなどの餌を貰っている。

日没近くなると遠くの空からマガンが湖目指して帰ってくる。
次から次へとV字編隊を組みながら鳴き声とともにねぐら入りする様は愛おしさ
さえ感じて、見ていて飽きない。
・・・しかし、今日は曇り空で風がとても強く、寒さに耐えられず15分ほどで退散。

帰りの車からも、かなりの数のガンたちの帰宅グループを見ることができた。

今度は天気のいい日に出かけてみよう。
早朝のマガンのおでかけラッシュも見ごたえがありそうだ。

utonaiko400-2.jpg



















お得意のV字編隊

utonaiko400-3.jpg



















着水準備のマガン

utonaiko400-1.jpg



















もの思うオオハクチョウ(?)

 

今日は雨と風でビショビショになった。 
3月の空は不安定。 

数ヶ月前からネットの接続がブチブチと切れたり繋がったりしていた。
今日は少し早く帰宅できたので、サポセンに電話をし、なんとか食い下がって
モデムの交換にまで持ち込んだ。
今は自前のルーターを別に繋いでいるのだが、今度のモデムはルーター内蔵らしい。
・・・もっと早くに電話してみるべきだったかも(ーー;)

このblogは新規テンプレートをカスタマイズしている。
載せてる画像に枠をつけようと思い立つが、簡単なようだったのにIE6のバグで
paddingが認識できないらしい。
あちこち調べてなんとか枠がついた♪・・と思っていたら今度はレイアウトが崩れる(>_<) 
で、いままでなんとか頑張って元に戻ったが、なんだか不安・・・。








昨夜はバイトで来れなかったということで、今日登場した息子。
就職に関する話をしていると、「高校の同級生が今はバリバリ仕事をしてるらしく、
海外出張もしているという話を聞いて焦ってきた。」という。
そうか、ようやく焦ってきたか。
ほんとはもっと早く焦って欲しかったけど、遅すぎるということはない。

母はそれだけも少し安心した。

3-4sora.jpg



















  

今日の夕陽


今日はひな祭り。
ちらし寿司でも作ろうかとスーパーに行った。
店内には楽しいひな祭りの歌が流れ、桃の花やひな祭りパーティ用の
食材が並べられていて、なんとなく華やかな雰囲気で、春になったような
気がするから不思議だ。

風は冷たくとも春は近い。

 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析