もの思う
[333]  [334]  [335]  [336]  [337]  [338]  [339]  [340]  [341]  [342]  [343
私の実家あたりでは年越しの定番の「こあえ(子合え)」。

夫はこあえ大好き人間で、以前はよさそうな生たらこを見つけると作ってあげていた。

しかし、夫の好物の魚卵ものはコレステロールの大敵。

ここ1〜2年作ってなかったのだが、「好きなものを我慢してまで長生きしたくない。

早死にしてもいいから好きなものを食べたい。こあえを作ってくれ。」とのたまう。

はいはい、そこまでいうなら好きなものを好きなだけ食べて、どうにでもなってください。

ということで、久しぶりの「こあえ」。

ま、たまにこあえを食べたらからといってすぐにどうなるものでもありませんが・・(ーー;)



dvc00004.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◎azami家の「こあえ」の作り方

・材料・・・生たらこ・大根・糸こんにゃくorしらたき

・作り方・・細めの短冊切りにした大根と糸こんにゃくは湯通しし、

       ほぐした生たらこと炒り煮をし出汁と醤油で味を整える。




以上で出来上がり♪と、いたって簡単。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スミさんへ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
スミさん、いらっしゃいませ♪
やっぱり「こあえ」は郷土料理??(笑)
週末はたくさん作って食べてね。

あ、それとスミさん、実は私の名前はここではazamiなんです。
maybeはタイトルね。・・ま、どっちでもいいけど^^;
また来てくださいね~!
azami 2007/03/11(Sun)16:42:16 編集
初書き込みですぅ~こんばんは!
『こあえ』 なつかしいョ 道南から札幌へ引越して来て4年半…そういえば私も6年
近く食べてなかった。我が家では大根だけでの 『こあえ』
早速この週末にでも(^_^)v
りこさぁんと同じで、私も温かいご飯の上に冷たい 『こあえ』 が大大大好物!!!
maybeさん、今度ゆっくりネ(@^^)/~~~
スミ 2007/03/11(Sun)16:41:51 編集
りこさんへ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
>この冬 何度も食べていますよ~♪
うちは一年に一度のお楽しみになってしまいました^^;

>それで温かいよりも冷たくなった物を温かいご飯の上にかけて食べるw
これって、昨日オットが言ってたのと同じだ~(笑)

こあえって地方独特のものなのかしらね・・?
azami 2007/03/11(Sun)16:41:33 編集
こあえ 大好きですぅ^^
この冬 何度も食べていますよ~♪
りこ家は 糸こんにゃくと大根で作ります。
大根よりこんにゃくの多い方が好きで 生たらこが安く手に入ったら たらこのカタマリを少し入れるのが好き それで温かいよりも冷たくなった物を温かいご飯の上にかけて食べるw こあえにも こだわりがあったりして~^^;
美味いんだなぁ~
りこ 2007/03/11(Sun)16:41:20 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析