もの思う
[477]  [478]  [479]  [480]  [481]  [482]  [483]  [484]  [485]  [486]  [487
同僚のSちゃんも「スノーマン」好き。



しかしSちゃんは「スノーマン」の絵本を知らず、私はビデオを知らなかった。

これは明らかに年代の相違のためと思われる^^;



早速、Sちゃんがビデオを貸してくれた。



30分ほどのアニメは絵本同様台詞がなく、少年と

動き出したスノーマンのストーリーは流れるように進む。



空を飛ぶシーンは絵本でも私のお気に入りだ。



中盤に流れる挿入歌のメロディは遠い昔に聞いたような気がする。

多分、ボーイソプラノらしき歌声が寂しげなのに柔らかく心に沁みる。



調べてみたら曲名:「Walking in the air」、

歌:ピーター・オーティーとなっているが、情報が少ない。





さて、Sちゃんのビデオのお返しにと「スノーマン」の絵本を手に取ると・・。

あれ?題名は思いきり日本語の「ゆきだるま」である。





img20060302_1.jpg「ゆきだるま」

作・絵: レイモンド・ブリッグズ

出版社: 評論社

本体価格: ,000

発行日: 1978年




へぇ〜、これは日本での初版らしい。













img20060302.jpg「スノーマン」

作・絵: レイモンド・ブリッグズ

出版社: 評論社

本体価格: ,600

発行日: 1998年10月






この「スノーマン」は1995年に愛蔵版(Anniversary Gift Edition)

として発行されたとのこと。







ビデオよりも絵本の方が淡いタッチで描かれている。

息子のためにではなく、自分のために買った絵本だが

どんな年代で見ても、そのときの感性に応えてくれる。



同じレイモンド・ブリッグズの「風が吹くとき」。

これはつらい。



「風が吹くとき」についてはまたの機会に・・・。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析