もの思う
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [764]  [765]  [763
目にいいアントシアニンという成分がブルーベリーの数倍あるといわれる
ハスカップ。
**********************************************
アントシアニンには眼の老化や疲れ目を予防・改善する効果があり、
いくつかの種類があります。その中でも最も抗酸化作用が強いのは
シアニジンという成分です。シアニジンは、眼に直接作用する成分としては、
最も抗酸化作用が強く、ビタミンEや食品添加物の抗酸化剤をも上回ります。
ハスカップに含まれるシアニジンの成分は、ブルーベリーの10倍とも言われ
ています。この驚異の食材ハスカップを是非お試し下さい!
***********************************************
美唄市
JA峰延さんのHPより

今までは冷凍のハスカップなどを購入していたが、当然、割高になる。
今年は思い切ってハスカップ摘みへ行くことにした。

雨が降りそうな空を気にしながら美唄市の農園さんへ車を走らせる。
ハスカップ摘みは初めてだというと、農園のご主人が摘み方を親切に
教えて下さる。

今までハスカップ摘みを敬遠してたのは、実が小さいので時間がかかる
だろうと思っていたから。
でも、まだハスカップはたわわに実をつけているので、移動しなくても
摘めるし、熟したハスカップは枝が揺れるだけでポロポロ地面に落ちて
しまうほどだ。

ハスカップの実は葉の下に隠れるように下を向いてついているので、
かがんだり立ったりしながら、1時間ちょっとで2キロ半ほど摘めた。
ハスカップはかなり酸味があるので、生のまま食べるものではないと思って
いたが、今日は摘みながら時々口に放り込んでも美味しく食べられる。
さすがにたくさんは食べれないが・・。

そして、山菜採りに夢中になって迷ってしまう人たちのことを聞くが、今日は
その気持ちがよーくわかった。
もちろんハスカップ農園さんで迷うことはないが、「摘む行為」に夢中になって
しまうのだ。

ハスカップの時期は短い。
また来年来ま~す、と言って帰ろうとしたら、ご主人に「来年って言わないで、今年
もう一回来なさいよ。」と言われた^^;
時間があれば、また行きたいものだ。

81ecd2c4jpeg




















75e1914bjpeg





















今日のハスカップは今、お鍋の中でいい香りをさせてジャムになりつつある(*^_^*)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析