もの思う
[94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104
仕事を早退して半年に一度の定期検査のため病院へ行く。

私の持病は数値さえ悪化しなければ、なんの問題もないまま過ごせるし
たとえ悪化しても薬を飲めば改善できるという、予後のいい病気らしい。
ただ、悪化を知らずに放っておくと、免疫力の低下、倦怠感、集中力や
記憶力の低下、肌の乾燥など、他にも様々な症状が出るという。

このところ集中力の記憶力の低下をかなり実感。
お肌も乾燥するし・・・。
これはきっと持病の数値が悪化しているに違いない、とある程度覚悟して
検査に行ったのだ。
・・・しかし、検査結果は数値正常と出た。

先生は「azamiさんの病気はやる気がないみたいですねぇ。ちょっと悪さを
するとすぐにひっこんでしまうしねぇ。」と笑う。
センセイてば、病気にやる気だされたら困りますって!!

まずは、ホッとして病院を出るが、じゃ、このボケ加減の原因はいったい・・?!
なんだかとっても複雑な心境である。


7-26keitai.jpg









病院の近くの紅茶専門店でオレンジのアイスティ-とスコーンの軽~いランチ。

数日前の裾合平の写真を同行の方々とやりとりする。
送られてくる画像を見ながら、また思いを馳せる。

asahidake150-6.jpg














今回はノゴマが何度も姿を見せてくれた。
おしゃべりしているようなさえずりがかわいい♪

2007-7-21-400.jpg




















冬にはうんざりしていたはずの雪なのに、なぜかはしゃいで歩く雪の上・・^^;

日帰りで行ける距離だけど、時間と体力が足りない。
また来年行けるかな・・?
あ、その前にやっぱり紅葉も行ってしまうのかも・・。

怪しいお天気の中、大雪山の旭岳行きを決行。
心配していたほどお天気は崩れず、現地でくろうささんも同行してくれる。
ロープウェイで姿見駅へ。
そこからゆるいアップダウンを繰り返して女4人で裾合平まで歩く。

asahidake1.jpg














ロープウェイで姿見駅まで

asahidake-400-2.jpg



















チングルマとエゾノツガザクラ

asahidake-400-3.jpg



















風に揺れるワタスゲがかわいい♪

f4dd4efejpeg



















お花の終わったチングルマ

お花を眺めながらおしゃべりしながら、再び姿見の駅にたどり着いたのは
6時間後。
運動不足の脚はパンパンに張ってはいたが「楽しかった」のひと言。

そして帰りはくろうささんが案内してくれた素敵なカフェの時間のおまけ付き。

今年も大雪のお花畑をみることが出来て嬉しい一日に感謝、感謝♪

連休明けの昨日は、仕事中、何度も月曜日と勘違いした。

そして今朝、今日は可燃ごみの日だと、出勤間際にバタバタと
家中のゴミを集め、ゴミステーションに持っていったら、がら~ん(・・?
・・・引き続き曜日を間違えていたのだ(>_<)
スゴスゴとゴミ袋を持ち帰ったのはいうまでもない。

実は数日まえから気がかりなことがあって、そのことが頭から離れないのだ。
きっと、そのせいに違いない。

もちろん、ただのボケといわれればそれまでだけど・・・(ーー;)

IMG_3740.JPG




















風の冷たさも空の高さも、すでに秋かと錯覚をしてしまうような一日。

連休明けの仕事はつらい。
目はショボショボ、肩はコリコリ・・。

家に帰り着いてから、思い切ってジャムを作る。
何のジャムかといえば、贅沢にもさくらんぼである
昨日、仁木町のいつもいく農園さんのさくらんぼが格安だったのだ。

28e9f68djpeg









ひとパックを大事にコトコトと煮詰める。

4f667688jpeg








出来上がり♪

試食してるうちになくなってしまいそうな量だけど^^;


P7160530.jpg


















3連休は帰省して終わった。
今回の帰省は夫同行だったが、土日はお天気が悪く目的のゴルフは中止で
夫、しょんぼり・・。

私は市立函館博物館へ。
この度、北海道で初めて国宝に指定された中空土偶に会いに行って来た。
複製は触らせて貰ったことはあるが、本物を見るのは初めて。
数千年の時を経て、ケースの中に納められ、少し上向き加減の「カックウ」は
何を思っているのだろう・・。

それにしても、今どきの公共施設でこんなにもバリアフリーとは縁遠い施設が
あるなんて・・。
長年道南に住んでいたが、私は今回初めて函館博物館に足を踏み入れた。
建物の古さは仕方ないとしても入り口まで急な階段のみだし、三階の展示場に
行くにも階段のみ。
一緒に行った母はうんざりしていた。
立派な五稜郭タワーや図書館を建てる予算があるなら、この博物館も改装くらい
して欲しいものだ。

今日の連休最終日はようやく青空が広がった。
ニセコで野菜、仁木町でさくらんぼを買い、無事帰宅。

kumo400-1.jpg















げんこつみたいな雲。


P7160539.jpg



















森町側から見た駒ケ岳と雲が綺麗。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

台風に続き、今日は新潟・長野県で大きな地震があったことを知り驚く。
これ以上、被害が広がらないように祈るばかりだ。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

昨日から夫は出張。
なのでちょっと街まで出てみた。

イヤホンを探しに行ったのだけど、今週末は帰省するので、
おチビちゃんたちにセールの夏物の服や雑貨などを買って、結局
自分のものは何も買わずに帰宅した。

おチビちゃんたちにTシャツとパジャマを買った若者にも人気の某店では、
「贈り物なんですけど。」とだけ言ったら、番号札を渡され、10分後に
ということだったので店内で時間を潰し、再びカウンターへ。

え・・・!Tシャツと赤ちゃんのパジャマが、10倍くらいの大きさの箱に入っている。
贈り物だから値札を取ってくれるだけでよかったし、簡単な包装でいいと
伝えるのを忘れた私も悪いが、なにもこんなに嵩ばった荷物にしなくても・・・(>_<)
これ、きっと開けたら箱と中身のギャップにがっかりされてしまうかも。

これぞ過剰包装。資源保護が叫ばれている時代なんだから簡易包装しようよ。
65db0093jpeg








中島みゆき、最新シングル「一期一会」

『世界ウルルン滞在記“ルネサンス”』(MBS/TBS系毎週日曜午後10:00~10:54)
主題歌「一期一会」と、そのエンディングテーマ「昔から雨が降ってくる」を収録。

1、一期一会(『世界ウルルン滞在記“ルネサンス”』主題歌)
2、昔から雨が降ってくる(『世界ウルルン滞在記“ルネサンス”』エンディングテーマ)
3、一期一会(TV-MIX)
4、昔から雨が降ってくる(TV-MIX )


早速、買って来ました♪
歌詞はやはり番組用という感じだが、詞にも曲にも心が安らぐような温かさがある。

私のことより あなたの笑顔 忘れないで。

さすが、円熟した人間味をかんじます、みゆき様(^.^)



寒くなるのは嫌だけど、心はすでに11月♪



シソジュースを作った。
作り方はいたって簡単・・と去年も同じ内容の記事をUPしたかも^^;

①シソの葉を洗い、10分ほど煮出す。

5585c9d1.jpeg







②葉を取り除き、さらにガーゼなどで濾す。
  ・・・私はコーヒーのペーパーフィルターを使ってみた。
③その濾した液に氷砂糖を入れて溶かす。
  ・・・私は氷砂糖を買うのを忘れたので、てんさい糖とグラニュー糖を入れてみた。
④仕上げにクエン酸を入れると色が鮮やかになる。
  ・・・私はレモン汁を絞りかける。

e2c8f9fa.jpeg










こんな感じでOKだが、今回の味にちょっと不満(ーー;)
お砂糖はやっぱり氷砂糖が美味しかったかな・・、味は去年より薄めになった。
できれば濃い目に作って、希釈して飲むといいかも。

納得いかないので、そのうち2回目チャレンジ予定である(^_^;)
そうそう、今度はお酢を入れてみようっと♪
昨日、富良野からの帰り、頭痛の予感。
しかも車に酔ってしまい絶不調・・・。

今朝になっても頭痛は治らず、本当なら早起きして藻岩山にひとりで
登ってみるつもりだったのに、泣く泣く断念(T_T)

こんなんじゃ、大雪山なんて無理だろうな・・と、うつうつしながら
昨日買ってきたラベンダーの切花をドライフラワーにするために小束にする。


6cd51286jpeg














鎮痛剤とラベンダーの香りで少し気が紛れた。
いや、登山は無理でもお花くらいは見に行こう!
ロープウェイもあるし(*^_^*)

今、吊るしたラベンダーの香りが漂う・・というより充満している^^;





カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析