もの思う
[87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97
北海道は最高気温がマイナスの真冬日が続いている。
週間天気予報を見ても、しばらくは真冬日が続くようだ。
なのに、沖縄では25℃だとか・・・。

世界地図で見る日本は小さいのに、それでもこんなに気温差があるのかと
今さらながら感じている(ーー;)
暖かい地域の人達をうらやましくも思うけど、これも地球温暖化の一環かと
思うと複雑だ。

さて、今日は金曜日。
風邪を引き摺っての一週間だったので、三連休を前に開放感に浸っている。

職場のお友達情報で、カレンダーが20%オフ、もしくは50%オフになっていると
いうので、帰りに見に行った。

今年も星野道夫さんの写真のカレンダーが欲しいと思ってたので探してみると
一点だけ残っていた。
さすがにこれは定価のままだったが、迷わず購入。
134c08d8jpeg











他に50%オフの野鳥のイラストのカレンダーも購入したので、帰宅して
かけてみると、全体の色も濃いし日にちの数字が小さすぎて、少し離れると
なんだかわからない。
これはちょっと失敗・・・^^;

そうそう、カレンダーといえば手帳(・・?)
手帳が必需品という仕事からとうに離れているし、プライベートでもほとんど
必要ないくせに、なぜか毎年手帳を用意して結局、きれいなまま一年が終わる。

それなのに今年も懲りずに購入してしまった。
しかも、どうしても一度使ってみたい「ほぼ日手帳」に手を出した。
そんなに書くこともないし、重いし・・・と迷いながらも何度かロフトに下見に行き
今年こそ、手帳を活用しよう!と決心したのだ。

物忘れが多くなってきたのが一番の原因なんだけどね。
だけど、重いからと自宅に置いてあるのはどうなんだか・・・反省(ーー;)


夜中に咳で目が覚め、そのまま眠れず・・・寝不足で仕事に行っても
こじらすだけだと思い、思い切って欠勤した。

熱もないし食欲もあるので病院へ行かず、市販薬を飲んで眠り、途中で
区役所へ用事を足しに出かけた後、また眠り・・・目が覚めたら外はすでに
暗くなっていた。

夫から電話が入る。
「どうだ?」まではいいが・・・次は必ず「俺の飯はあるの?」
少しくらい私の体調が悪くて寝てても、台所は洗い物の山のままだし
心配するのは「俺の飯」のことだ。

ま、腹を立てるだけ無駄なので、余計なエネルギーは使わないようにしよう。

「ゲオルグ・ハレンスレーベンとアン・グットマンの世界 
リサとガスパール&ベネロペ展」へ行ってきた。
名前は知らなくても、絵本で見覚えがある人が多いはず。

38a07689jpeg










明るい色合いに温かみを感じるのは原画ならではだろう。

それにしても、リサもガスパールも表情が乏しいのにもかかわらず、
これほど多くの人々に愛されているのは、日常の生活や背景が細やかに
描かれているからだろうか。

784740d5jpeg














会場入り口に大きなぬいぐるみを置き、一緒に写真を撮れるようになっていた。
グッズも多数あり、何か買わないと・・。という気分なるから不思議だ^^;

なんだか風邪が抜けきらず、すっきりしないまま一日を過ごす。
貴重な休みをぼ~っとしてるのもなんなので、前から気になっていた
もうひとつのblogの記事をまとめてUPしてみた。

本・映画・音楽などの感想を書いているのだけど、こちらのblogと
ダブったりしてるし、あとで・・なんて思っているとすっかり忘れている。

本を読む割には文章力がつかない私・・。
語彙も足りないし・・(ブツブツ・・)


2008azami-web.jpg


















(写真提供:くろいうさぎさん)

今年もなんとなく新年を迎えてしまった。
帰省中に早々に風邪をひいてしまい、年頭からのぐうたら生活。

今年は世界の平和を祈りつつ、元気に暮らして行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

30日から道南の実家へ帰省。
31日の夜、市内へお寿司を受け取りに行った帰り、BEY付近はどうかと
一回りしたら・・。
もちろんとっくにツリーはなかったのに、雪降る中、壁にはまだサンタさんが
張り付いていた。
これって・・お正月もこのままってこと?
なんだかかわいそう・・早く国に帰してあげて欲しいんだけど。

12-31-400-2.jpg




















12-31-400.jpg




















今年も暮れていきます。
皆様、よいお年をお迎えくださいませm(__)m

今日はクリスマス。
クリスマスは子供に夢を与えるのはいいけど、大人は飲んで騒ぎ、
若者やカップルはお洒落に過ごさなければいけない雰囲気になっている
のは如何なものかと思う。

実のところあまり神様を信じているというわけでもないが、家族が元気で
暮らしていることに感謝し、周囲の人達に感謝しながら心穏やかに静かに
過ごすのが私にとってのクリスマス。
キリストの生誕を祈る趣旨からはちょっとはずれてはいるが・・。

などと言っていながらも、年賀状書や掃除に追われているのが現状だけど(>_<)

それはそれとして・・世界の人々が平和に暮らせるよう悪の根絶を祈ります。
メリー・クリスマス

154ffacbjpeg





















クリスマス前の嬉しい三連休。

人込みは嫌いなので、この時期あまり外で食事などということはないのだが
今年はなりゆきで、すすきので食事をすることになった。
その前に中心部で買い物をしたのだが、予想通りに人が多く、まるで東京みたい
・・・と思ってしまった^^;

そして目に付いたアクセサリー売り場は若いカップルだらけ。
彼氏にあまり無理なおねだりはしないでね・・なんて老婆心で通り過ぎる。

食事は、ろばた焼きやさんの「クリスマス特別メニュー」だったが、ちょっと違和感を
感じながらも美味しく頂いてきた。
21日は職場の忘年会だったのに、日をおかずにこんなにたらふく食べてしまい
どうなることやら・・・って、結果は歴然である(>_<)

PC230966.JPG

















今日は冬至。
明日から少しずつ日が長くなると思うと嬉しい。

そして、冬至かぼちゃを作り、スーパーでゆずを見つけたので
ゆず湯にしてみる。
香りもよくて、こころなしかポカポカと温まっているみたいで気持ちがいい。
5ff71bb4jpeg








お風呂といえば、先日お友達からこんな入浴剤をプレゼントされた。
a8d62c33jpeg










ベルバラのアンドレの入浴剤。
どんな香りがするんでしょう?
気になるのだけど勿体なくて使えません・・・^^;
ちなみにフェルゼン、アラン、ジュローデルの入浴剤もあるんだって。
私はアンドレファンだけど、全部試してみたいかも(笑)



78718fe9gif










「女性の品格」
著:坂東眞理子
PHP出版社 2006年10月

敬遠していた本だがベストセラーということもあり読んでみたが
かねてから、こうできたらいいのに、こんな風に生きていきたい・・と
思ってたことがいくつも書かれている。

「礼状が書ける」、「約束をきちんと守る」、「型どおりの挨拶ができる」、
「姿勢を正しく保つ」、「贅肉をつけない」、「得意料理をもつ」など等。
けして押し付けるような言葉を使ってないので、素直に納得しながら読む
ことができた。

あたり前のことと知りながらも実行に移せないものだ。
時々は自分を振り返るのも必要だと思う。
そしてこれからどんな風に生きたらいいのかと悩むことが多くなる、30代くらいの
女性にお薦めしたい。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析