もの思う
[71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81
私個人的には実に平和に新しい年が明けた。

私の今年の抱負は「鍛える」・・かな。
ぷよぷよ感の漂う身体を鍛えるのはもちろんのこと、精神的にも強くしなやかで
ありたいので。

社会的にはたくさんの人たちが暮らしやすい世の中になってほしい。
このままだと豊かで平和な国であるはずのこの国でさえ、格差社会のひずみが
あらわになる一方ではないか。
せめて努力した若者には社会へ出る基盤を作ってくれないものだろうか。
党や派閥争いとか、あげ足とりばかりしてる場合ではないでしょうに・・・

あ・・・、抱負のつもりが愚痴ってしまった^^;

まずは今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

bf1ce8a2.gif















実家でのお正月、あまりにも暇だったのでチクチクと牛さんを作ってみたり・・・↑


明日から帰省するので、お土産などを買いに中心部まで出たが、特に
デパ地下は予想通りの人出だった。
帰宅したのはすでに夕方で、なんだかなにもかも中途半端なままの帰省に
なりそう・・。(毎年のことだけど)

今年はプライベートでいろいろと思うところのある一年だった。
それでも考え方を変えればきっとラッキーな年だったのかも。
(いつになくポジティブ(^^))
悩みは尽きないけれど、家族が元気に過ごせたことだけでも感謝すべき
ことなのだろう。

そして締めは、なんといってもみゆき様の「夜会」。
幸せでした(笑)

31日の除夜の鐘はドキドキしながら聞くことになるはずだ。
なぜなら私には109回目の鐘の音が聞こえるかも知れないから・・・(謎)

ではではみなさま、よいお年をお迎えくださいませm(__)m


azami


 

年末に、ほんとはこんなことやっている暇はないのだけど、せっかく紅い羊毛を
買ったので、どうしても何か作りたい。

で、デジカメ用のポーチ。
のはずなんだけど、予定よりも縮み方が少なく、デジカメを入れるにはちょいと
大きめになってしまった。

ん~っと、おにぎり入れにしようかしら^^;
P1020451.JPG








グレーと赤で。マチつきです。

あとは車のシートに敷く薄いマットを一枚作成。
 

昨日、骨密度を測定して貰った。

超音波による測定結果は「正常です、というよりかなりいいですよ。でも、
急に下がることもあるので、これからも気をつけて。」と釘をさされつつ、
夫に教えたら、そのりっぱな脚なら骨太のはずだ、だと。
そういう判定ではないのだけど・・(ーー;)

それはそれでよかったのだけど、その時、身長も測ったのだが、なんと
1センチ以上も低くなっていた。
毎年のように健康診断などで身長測定もしてるが、ここ20年近く
ずっと同じ身長を保ってきたのに(普通、この年で変化ないはず)
骨密度は正常だというのに・・・(>_<)

多分、原因は健康診断ではデジタル身長計だけど、昨日の病院は
昔ながらの身長計だったからだと思うのだが・・。
よく考えると、今さら身長が1センチ少なくなったところで、なんの不都合も
ないかも^^;
しいていえば、BMIに多少影響してくるので、○○kgまでは大丈夫と
いう観念を少なくしなければ。

今年はいつになく雪が少なくてよかった~と思っていたら、その分、取り戻す
かのような冬の嵐。
夜中に何度も除雪車の音が聞こえてきてたので、かなり降っていることは想像
できたが起きてみればやっぱり外は真っ白け(>_<)

昨日は仕事納めの日なので、帰りの交通事情を心配しつつ出勤してみた^^;

雪かきは帰宅してから吹雪の中頑張ったが、吹き溜まりの雪は難儀だ(ーー;)

2008-12-26-400.jpg





















今日になって、ようやく雪は落ち着いたけど、気温は低く身を切るような風が吹く。
美容室を予約してたので出かけたが、バスを待っている間の寒いこと(>_<)
2008-12-27-400-2.jpg





















寒いけど綺麗・・・立ち止まって撮影してみるが、早々に切り上げた^^;


 

23日、とりあえず小さいクリスマス・ケーキを食べ、24日のイブは夫出張のため、
世界の平和など祈りつつ、ひとりでゆるゆると過ごす。

25日、雨は雪に変わり・・・そして夜には大荒れになり、おまけに雷。
冬の雷は不気味だ。

とんだホワイト・クリスマスという感じ。
  
d9b604c1.jpeg









eef86251.jpeg










私が無関心だったり、テレビをあまり観なかったせいか、今年はクリスマスだからと
いって、騒ぎすぎてはいなかったような・・・?

クリスマスに限らず、謂れのあるイベントは原点に戻ってみるのがいいと思うこのごろ・・。



 

これで何かを作るというあてもなく、ころころと羊毛でフェルトボールを作る。
ころころころころ・・・・

増えるのが楽しいのか・・・?


f1e7da9a.jpeg










 

映画館に観に行こうと思ってて行けなかった映画。
でも、今回DVDレンタルしてみて、わざわざ映画館に行かなくて良かった(笑)

10c45954.jpeg









製作:2008年 アメリカ
監督:
ローランド・エメリッヒ
出演: スティーブン・ストレイト 、 
カミーラ・ベル 、 クリフ・カーティス

「ジュラシック・パーク」のようであり、「アポカリプト」のようであり・・・(笑)
紀元前1万年というわりには時代考証がおかしくないですか?という場面が
数々ありで、なにも深く考えないで観るのがいいのかも^^;

壮大な景色だけはよかったです。


 

昨日から鈍~い頭痛・・。
そんなに酷くもないので、ざっと掃除をして年賀状作りにとりかかり、無事終了。

途中、糸井さんの「思い出したら・・・」を読みつつコーヒータイム。
つい口元がほころんでしまうことばがあったりで、気持ちがゆるゆるになる本だ。

外は細かい雪が真横に降っていて、買い物もしたかったのだけど、結局、一歩も
外に出ず一日が終了しつつある。

今日は冬至なので、お約束のあずきカボチャ。
ところが小豆を買っておいたと思っていたのに、あったのは黒豆(笑)
それがわかったのが昨夜なので、買い物も面倒で冷蔵庫にあった○ザエの餡を
使ってみた。
が、当然夫にはバレバレで、どうして小豆を煮てくれなかったのか・・・と^^;
はい、買い忘れましたm(__)m

それはともかく明日から少~しずつでも日が長くなるのが嬉しい♪

年内の仕事もあと4日。
がんばろう。


2007-01-03.jpg





















 

今日のノルマは年賀状作り。
夫の年賀状は宛先の印刷を残すのみ。あとは母の年賀状・・そして自分のは
やっぱりギリギリかも。
どうして毎年、同じことを繰り返してしまうのだろうか^^;
来年こそは余裕をもって準備を・・(笑)

昨日がみゆき様の「夜会」の東京公演の楽日で、無事に終了した様子でなにより。
お疲れ様でしたm(__)m
一月からの大阪公演に向けて、充電なさってくださいませ。

みゆき様といえば・・夫がこの間ラジオを聴いていたら、「元気の出る歌」のリクエスト
でみゆき様の「ファイト!」がかかったら、そのパーソナリティーが、「このファイト!
じゃ元気でませんよね~(笑)」とのたまったそうだ。
ちょっと~、このパーソナリティーさん「ファイト!」の歌詞をちゃんと聴いてないのね。
かくいう私もこの曲を25年くらい前にアルバム「予感」で聴いたときは、あまり感動も
なかったのだが、時が経ったある日、車の中で何気なく聴いていたら泣けた・・(T_T)
去年のライブで歌ってくれたときにも力入っていて、今DVDやCDで聴いても泣ける。
ま、この歌の深さがわからない人に、無理にわかって貰おうとは思わないので別に
いいんですけどね(ーー;)

今日、ほぼ日ストアから「ほぼ日手帳2009」と糸井重里さんの「思い出したら思い出
になった」
が届いた。

book_s.jpg









今年のほぼ日手帳は空白が目立ったので、2009年は気持ちを新たにと・・^^;
そして「思い出したら思い出になった」は、なんとみゆき様の今回の「夜会」の
パンフレットに糸井さんのこの本の中の言葉が載せられていたのだ。
装丁がとてもおしゃれで糸井さんのこだわりが詰まっていそう。

 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析