もの思う
[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57
久しぶりに穏やかなお天気になった。

フェルトがまぐちを納品したあと、道立文学館の「吉村昭展」に行ってきた。

cb1d3aaf.jpeg





















吉村氏は北海道にかかわる小説も多く書いており、取材などで100回ほども
来道しているという。
私もまず、北海道に関わる作品から読み始めて、どんどん引き込まれて
いったのだ。
綿密な取材による史実小説は装飾が無い分、ずっしりとくる。

会場には来館者が吉村氏の好きな小説とその理由を書く用紙がおいてあり、
貼られていた感想の中に、「『長英逃亡』自分が長英になったような気分に
なり、追い詰められていく感じがした、疲れた。」と書かれていて、やっぱり
自分と同じ人がいたんだと、可笑しかった。

吉村氏の小説は随分読んだ気になっていたけど、まだ未読の小説も結構
あるので、帰宅してから、さっそくネットで中古本を探し出し注文した。
届くのが楽しみだ。

ちなみに、まだ吉村氏を知らないころ、奥様の津村節子さんの小説もたて
続けに読んでいた時期もあった。

私に吉村氏の小説と出会わせてくれたお友達に感謝。

19f4d99c.jpeg



















中島公園も真っ白



昨日の土曜日の午前中、突然、勢いでキッチン付近の配置換えを始めた。
食器棚の移動などして、なんとかすっきり。

夕方は映画「ロビン・フット」を観に行ってきた。
私の好きなケイト・ブランシェットが出てると知ったもので。
ケイトさん、相変わらずかっこいいです
ラッセル・クロウはやっぱりグラディエーターとかなりダブってしまったけど。

帰宅してからは、納品を約束していたのでフェルト小物の仕上げをする。
2b7a5b19.jpeg








8c55c0e8.jpeg








人気の肉球模様とハリネズミ。
ハリネズミはみゆき様の新しいアルバムに「ハリネズミだって恋をする」
という曲があってどうしても作りたかった(^^)

細かいところを直したり画像を残したりしているうちに2時半。
夜更かしがこたえるわ(>_<)


 

今日からこの冬一番の寒気団がやってくるらしいと聞いていたのに、
帰りはそれほど寒くもなく、遅い時間に雪が降るのかと思いつつ、
歩道のブラックアイスバーンに騙されそうになりながら帰ってきた。

自宅に戻って着替えなどして、ふと窓の外を見ると真っ白。
10分くらいのうちに天気が急転したらしい。

それからひたすら降り続いている。
明日はどうなっていることやら・・・(ーー;)

ここのうちに引っ越してきて初めての冬。
駐車場の雪かきは仕方ないけど、排雪はどこへ・・・と心配。

1447c0c9.jpeg











みんな暖かく過ごせますように・・・と祈るばかり。

気が付けば今日は一歩も外に出ず、化粧もせずに過ごしてしまった。
狭いうちでも家事はやろうと思えばいくらでもあり、あっという間に
日曜日は終わる。

そろそろ根雪になる時期なのだろうか、今週の予報は気温も低いし
雪マークだらけ。

雪といえば、道内の某お菓子メーカーさんの通販のカタログ。
刷り込まれていた雪の結晶のイラストが、なんか変。
雪の結晶は必ず六角形だというのに、このイラストは八角形なのに
気が付いた。
一応、ネットでも有名になったお菓子メーカーさんなのに、チェックが
甘いのは道民として残念です。

と、いいつつ、オリジナルCDにプリントするためにネットでフリー素材を
ダウンロードした雪の結晶も八角形だった。
それになのに、プリントアウトしてしまってから気が付いてショック(ーー;)

プレゼントするCDなんだけど気が付くかな

IMG_5088.jpg











それなりに忙しい12月。

時々、羊毛を買いに行っていたお店が今月で閉店してしまうというので
春になったら申し込もうと思っていた、リジット機の講習をかけこみで
受けてきた。

織物は理屈さえわからなかったので、基本がわかって目からウロコ。
なるほどねー。

糸は持ち込みOKだったけど編み物をしない私は手持ち毛糸もなく、
Kちゃんから貰った毛糸でトントン。
これは楽しい♪
(毛糸なので実際は音はしない(^_^;))

CA3G0213.JPG














横端の加減がわからずヨレヨレになってしまったけど、あとで始末
すればOKかな。

いきなりリジット機の購入は決心がつかず、お手軽な織り木枠だけ
購入してきた。

感覚を忘れないうちにとりかかりたいのだけど、その前にやることが
ありすぎる・・。

年末っていやだわ。

職場のMちゃんに、みゆき様の冬らしい曲をセレクトCDを作って欲しいと
頼まれた。

うんうん、冬の歌ね。
少し寝不足だけど、あれこれ曲を選んで、レーベルやジャケット作りは楽しい。

みゆき様といえば、フジフィルムのCMに出てるとのこと。
まだテレビで見てないので、ネットで見てみたら、ピンクのウサギの着ぐるみ
を着たみゆき様が・・・!
あら~、かわいい♪ かわいすぎる♪

しかも、あのお人形さんみたいな佐々木希さんと同じ着ぐるみでも、全然負けて
ないし!(ファンのひいき目もあるかも知れないけど

新境地ですね(^^)/
元気でるわ。



 

無事に届いて、いちおう気に入ってくれたようなのでUPしてみる。
c97df69a.jpeg















お誕生日&クリスマス・プレゼントに作ったルームシューズ。
行先はお友達のまりりんさん。
誕生日っていっても5月だったんだけどね(^_^;)
間に合わなかったので、とりあえずこの冬中にはなんとかと思って。

作り始めは地味な色かと思ったのだけど、お花つけてみたらいい感じ
に仕上がった・・・かな。

少しでも暖かく過ごしていただければ嬉しい♪

 

土曜日に「レオニー」を観に行って、日曜日はテレビでスカーレット・ヨハンソン
の「理想の女」、夜は渡辺謙さんの「沈まぬ太陽」を観た。
そして、今日は「裏窓」。

我が家も遅ればせながら地デジ生活が始まって、はや3週間。
wowowなど加入したのはいいけど、ますます時間がない生活になっている
ような・・・(ーー;)
それにネイチャーものも画面が綺麗なのでついつい見入ってしまう。
前はそんなにテレビ観なかったのにね。

一日の時間は変わらないのだから、何かを手に入れたら何かをすてなければ
帳尻が合わなくなる。
人って欲張り・・・あ、私がよくばりなのか(-_-;)

とりあえずテレビを観ながら手仕事もする。


今日は冷たい雨。


「レオニー」を観てきた。
f955d0e1.jpeg










「レオニー」
監督・製作・脚本:松井久子
出演:エミリー・モーティーマー、中村獅童、中村雅俊、竹下景子
製作:2010年 日本/アメリカ

世界的な彫刻家イサム・ノグチの母親レオニー・ギルモアの生涯を
映画化した伝記ドラマ。

まっすぐな生き方が危うく感じられたが、見事に生き抜いた女性。
あの強さはどこから来るのだろう。

情景なども女性の監督ならではの繊細さがあってよかった。

何度か行ったことがあるモエレ沼公園もイサム・ノグチさんの設計なので
今度はまた違った気持ちで眺められそうだ。



パソコンを替えてから、IEの表示がどうも安定しなくてどうしたものかと
思っていたら、あおぞらさんから文字を小さくしたの?とご指摘。

そうなんです。
あれこれいじってはいるのだけど、一定になりません。

ただ今調整中なり・・・m(__)m



 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析