もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
10連休。
帰省中に「平成」から「令和」になる。


GWの渋滞覚悟で出かけたけど、行きは7時間、帰りは6時間例年よりは
まだマシ・・だった(^_^.)

出発した29日はほぼ快晴。



 
羊蹄山



駒ヶ岳





森町の桜

30日は母と車からのお花見。
母は車の乗り降りしたくないのでいつも車窓から。


五稜郭公園


帰りの日は小雨模様。
北斗市の桜を見ながら帰途につく 


戸切地陣屋跡の桜のトンネル




大野川沿いの桜並木

北斗市は年々、桜が増えているような・・・。
頑張っているなーとしみじみ。


帰りは中山峠の渋滞を避けて高速に乗ろうかとずーっと迷っていたけど
ラジオの道路情報でも峠の渋滞情報はなかったので、そのまま峠越え決行。
初めてほぼすんなり通ってこれたのでは?
普通の週末だって必ず詰まるのに不思議・・・(-_-;)

ということで無事に帰宅。

それなりに疲れたけど桜三昧できてよかった。


********************************





 

お友達のYさんに誘われて中国茶専門店のお茶会に行ってみた。
中国茶にはあまり詳しくなく、お作法などあったらどうしよう。。と
思いつつ。

座席が8つほどの小さなお店にお客さんは5人限定。

最初の梨山高山茶は飲みやすく好きな味

流れるような所作が美しい



お菓子も手作り
茄子のコンポート 酒粕のケーキ きっぱん冬瓜漬

フルーツだと思っていたら茄子のコンポートだと知りびっくり。


茶葉を見せてくれた。
「回してください」と渡されたけど意味がわからず??
順番に茶葉を見るだけだったのね。
何かのお作法かと思ってうろたえたわ・・・(-_-;)

この後のお茶は東方美人の2018年と2015年の二種類。



葛餅(桜風味のココナッツミルクのスープ)
 ブラックタピオカ、白キクラゲ、ハッカク風味
これが素晴らしく美味しゅうございました。
またいただきたいものです。


中国茶には疎いのだけど、とても優雅で贅沢な時間を過ごせた。

しかもこれがお友達からの誕生日プレゼントだと知り感激。
さらにサプライズでお花を渡され、同席の方からもおめでとうと声を
かけていただき、うれしいやら恥ずかしいやら。






Yさんは仕事で忙しい中、お花を準備してくれたりしてほんとうに
ありがとうございました。

おかげ様で心に残る一日でした。


************************************

空港に行く前に友人の経営するお店で中学の同級生に会い
美味しいお料理と楽しい時間を過ごした。
去年と同様、また食い逃げ状態で後ろ髪をひかれながら空港へと向かう。

飛行機が雲を抜けると、夕焼け。
 
あれ?あの遠くに見える山はもしや?



また雲を突き抜ける富士山の山頂が見えて、ラッキー♪

富士山に登山する体力は多分ないので、いつか近くから眺めてみたいものだ。


こうして友人のおかげもあり、充実の二泊の東京行きは終了。


次はいつ行けるだろうか・・。



************************************

二日目は熱海の桜を見に行くことにした。

普通の電車に乗るように新幹線に乗るのね、都会の人って・・。
北海道ではまだ特別感があるのに。

熱海に着いて、まずMOA美術館。
全貌がよくわからないまま、長いエスカレーターを7回乗り継ぐ
贅沢な建物。







  

 

エスカレーターホールの天井




ひとまずランチ



展示物は一部を除いて撮影可


すべてが目の保養になりました。


正面に小さく見える島は初島・・だったかな?


美術館を堪能したあとは、あたみ桜を見に行く。
去年もちょうどあたみ桜の時期に来て、メジロがたくさん飛んでいるのに
びっくり。
今回もあちこち飛び回っていたのだけど、陽が傾いてきていたので
陰になって残念。


ブーゲンビリア

 

あたみ桜は色が濃くてかわいいお花だ。
ソメイヨシノは東京と同じ3月に咲くとのこと。
二回も桜を楽しめるなんて羨ましい限り。


*****************************


今年も東京に行く機会に恵まれた。
中島みゆきさまの「夜会 Vol.20 リトル・トーキョー」を観に行くため。

2月の北海道はお天気が不安定で半分近くはあきらめムードだった
けど、寒波も去り無事に飛行機が飛んでくれた。





もうすぐ羽田か・・というところで、雲海を眺めていたら雲の上から顔を出す山が・・。
あ、あれはもしや富士山では??




 
裾野がどうしても見えない。
でも山、富士山以外ないでしょ・・と一人で悩みながら写真を撮る。

    

あ~たまを雲の上にだ~し~♪ 
ほんとに歌の通りなんだねー(笑)


無事、羽田に降りてから、真っ直ぐ世田谷文学館で開催されている
ヒグチユウコ展に向かった。
大人気らしいので、並んでいるようならお友達へのお土産にグッズだけでも
買えないかと思っていたら、平日の午後ということもあり並ぶことなく
入場できた。



とても見ごたえがあり、じっくり見る時間がなかったのがもったいなかった。
是非札幌でも開催して欲しいものだ。

夕方、ホテルに向かい夜会に同行する友人と待ち合わせる。

今回の夜会は残念ながら一日しかチケットが取れなかったので、しっかりと
胸に刻みつつ堪能。

なによりうれしいのは、みゆき様が元気で精力的に活動してくれていること。
「リトル・トーキョー」は、出演者の方々全員楽しげだ。


続きはまたあとで。


*********************************

帰省してきた。
電車での帰省は久々。

いつも駅のホームで特急列車をみると、どこかに行きたいと思って
いたけど、いざ乗ると揺れが気になるしそれなりに疲れる。
 




道南いさりび鉄道に乗ってみた。

・・・と言っても、大昔、この路線は通学で乗ってたのだ。
こんなに遅かったか(^_^;)

地元でレンタカーを借りて、風邪気味の母に頼まれた買い物などして
一泊で帰宅。

 
帰りの電車の中から。

夜の駅は寒々しい。



************************************


大荒れの天気予報や他の諸事情で年末の帰省が延期になったので
いつになくのんびりした年末年始を過ごした。

また一年、いろいろと頑張ろう。


 


今年もよろしくお願いします。


*************************************

フレーベルの星かざりというステキな名前がついているのを
初めて知った。

 
紙バンドで折るのは指が痛い。
リースを作るには8個いるけど・・・どうするかな。




花結びの大き目かご。


底のコマ数を間違ってしまったけど、そのまま続行。
おうちかごに決定(^_^;)



丸かごと・・猫(^_^;)



******************************

もう一か月も前だけど、早朝の満月がとてもきれいで、地上は雲海・・・もどき。










************************************

青空なのにきれいな虹が架かる。



何かいいことありそうな♪



*******************************

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析