もの思う
[110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120
江別市民会館で行われてた、アルピニストの野口健さんの講演会に行ってきた。
野口健−環境問題への挑戦−と題された講演は、興味深く、面白い。

エベレストや富士山のゴミ拾いはけして好きでやっているわけではない。
ましてエベレストなど、本人もシェルパの人たちも命がけである。

スタートは成り行きだったらしいが、有言実行、それを続けることが素晴らしい。
一回のエベレスト登山でさえ、身体に相当なダメージを受けるというのに、
それを回復させ、また活動するエネルギーはどこから来るのか。

環境問題は地元地域で取り組んでいかなければならない、ということで
講演は結ばれた。
「見て見ぬ振りは、極力やめよう。」と密かに決心する。

あぁ、だけど野口さんは云ってました。
こっそりやってもダメ。声を大にして広めなければいけないのだと・・^^;
今日も快晴。

今日の山も気持ちいいだろうな〜、などと思いながら仕事中に窓から
青空を見上げる。
あまりにも気持ち良さそうなので、お昼休みにちょっと散歩してみる。

朝晩は寒いくらいなのに、日中の日差しは暑いくらい。
風が気持ちいい♪

枝に赤い実をたわわにつけている。

dvc00028_1.jpg

携帯の接写モードで撮ってみる。

dvc00025.jpg

お、意外にちゃんと写るのね(^^)
迷った末に大雪の紅葉を見に行くことにした。
目的地は高原沼と銀泉台。同行者は同僚のSちゃん。

朝5時に自宅を出て、臨時駐車場のレイクサイトに7時半過ぎ到着。
すでに駐車場にはかなりの数の車が入っている。
まずは高原沼行きのシャトルバスに30分揺られて出発地点の高原温泉へ着き、
そこで羆に関するレクチャーを受け、いざ出発。

歩き始めてすぐに数珠つなぎになっているツアー客の後ろに付く羽目になる。
なかなか思い通りに進まず、のろまな私でさえイライラ。
普段歩きなれてる一般の人たちは多分、もっとイライラ・・・・。

予定の倍の時間がかかったが、ようやくお目当ての沼に着く。


img20060924.jpg
緑沼

img20060924_1.jpg
バショウ沼

まるで別世界のような景色にしばし見惚れるが、とにかく人が多い。
予想以上に時間がかかったので、残念ながら早々に折り返すことになる。

img20060924_3.jpg
途中で見えた緑山らしい・・?

シャトルバスでレイクサイトに戻り、銀泉台行きのバス乗り換え40分
赤岳の銀泉台に到着。

管理事務所の方の20分くらい登るときれいな紅葉見れますよ、という言葉に
少し登ってみると見事な赤に目が惹きつけられる。


img20060924_2.jpg


ここでようやく待ち合わせをしていたTさん現る。
今回は歩くことよりも、バス移動と人の多さに疲れを感じてしまう。
それでも素晴らしい景色に出会うには苦労はつきもの。

のんびり楽しみたければ、休日を避けるか朝一番で回るべし^^;
TOKIOの「宙船」をようやくipodに入れた。

通勤途中に繰り返し聴いているので、すっかり宙船モードになっている。
なんて切なくて力強い詞と曲なんだろう。
聴くたびにみゆきに惚れ直している。

TOKIOの長瀬くんも頑張って歌ってはいるが、これはやはりみゆき様の声でなくては。
・・そして念願が叶い、みゆきの「宙船」が聴けることになった。

11月22日にアルバム「ララバイSINGER」がリリースされるのだ(^^)v
その日を励みに生きることにしよう(大げさ^^;)


dvc00015.jpg
道南の空
dvc00017.jpg

まるで綿菓子のようなふわふわの雲。

先日の夫の健康診断の結果票が来た。

前年までかなり高かった中性脂肪値が正常値になっている。
嘘のような結果だが、これはきっと健気な妻の健康管理の賜物にちがいない。
・・というより、単に食事が質素なだけか?

日頃なにかと不満タラタラな私だけど、家族が健康だというのはなにより有難いことだ。
もちろん一寸先は闇の世の中。明日、何があるかわからない人生。
一日一日を大切に暮らして行かなくては・・。

今日の夕焼けは勢いあり。

9-13-400.jpg

どんよりしたお天気。

今日もおとなしく家に閉じこもり本を読んで過ごす。
そうしているうちにプルーンが届く。

img20060910.jpg

いつも行く仁木町の農園さんに数件、地方発送をしてもらうついでに
自宅にも普通品を送ってもらったのだ。
鶏卵より一回り大きく、糖度も高いパープルアイはこの季節の一番の楽しみ♪

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

夕方、太陽が沈む間際を写してみる。

1.jpg


その15分後の同じ空・・・、

9-10yuuyake2.jpg

絶句・・・。
1作目も観ていないので、先に1作目のDVDを借りて観てから行くことにしていたのだが、
いつもレンタル中。

結局、なんの予備知識もないまま「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
観ることになった。
こんなにコミカルでドタバタ場面が多いとは思わなかったが、単純に楽しめて面白かった。
予備知識がない分、期待しすぎなくて良かったのかも知れないが。
私はジョニー・デップやオーランド・ブルームの大ファンというわけでもなかったが、
これからは贔屓目の見方に変わりそうだ(#^.^#)

ただあの終わり方だけはどうかと・・・。
昨日も今日も月が綺麗だ。なので早速、ベランダで撮影。
少し粘ったが、どうしても先月ように写らない。

先月の月↓
tuki8-10-200.jpg


昨日の月↓
tuki9-7.jpg

ただの白丸になってしまう。
やっぱりこの間はまぐれだったのか。

三脚を買おう・・(ーー;)
霧雨の中、職場へ向かう。

これが8月だったら蒸し暑さ残ったままだろうし、10月だったら冷たく感じるだろう。
でも今日の雨はなぜか鬱陶しさがない。

まるで細い細い絹糸のような雨で、周囲の木々はベールに覆われたように見える。
静かな雨が乾いた気持ちにまで沁みているのか。

周囲の景色を楽しみながら雨の中を歩くなど、この季節は今回限りだろうか・・。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析