もの思う
[108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118
初雪の割には派手な降り方だった昨日。

今朝は晴れてはいたが、勤め先へと向かう道路はまだ雪が残っていた。

滑らないはずの靴はなぜか滑り、駅から帰ろうかと思ったほど。

それでも気を取り直してなんとか職場へたどり着く。



img20061113.jpg




冬は万全の対策を・・・・。
img20061111.jpg


先日、くろいうさぎさんからお土産に貰ったハーブ・ソルト。

何に使おうかと考えながらもかわいいので飾っておいた。

今日の夕食はめずらしくパスタにしようと思いつく。

アサリときのこのスープスパゲティ。

このハーブソルトを使ってみたら、いいお味に仕上がった♪

なかなか重宝しそうだ。いろんな料理に使ってみよう。

ありがとう
今日のお天気は穏やかで小春日和。

富良野方面へ行きたかったのだが、なんだか風邪が抜けきれないので夫と近郊へドライブ。

長沼でりんごを買い、千歳のレストラン、アンサンブルでランチ。

クラッシックが流れるお洒落なお店でお料理も美味しかった。



千歳もきれいな秋景色。

titose400-1.jpg




千歳のサケのふるさと館へ行ってみる。

思ったよりも立派な施設。

中から千歳川の川底を見れるのだが、サケは一匹だけ見ることができた。
sake300-1.jpg




これは水槽の中のサケ。

うらめしそうにこちらを見ている。

頑張って遡上したのに、できれば自然の中で一生を全うさせてあげたい。

sake300.jpg




イクラから孵ったばかりの稚魚がかわいい。

sake150.jpg




外から千歳川を見ての帰り際、コハクチョウ(多分)が近くを飛んできが、

とっさのことで写すことができなくて残念。

もしやウトナイ湖へ帰るのだろうか。
titose-tuki400.jpg




久しぶりの楽しいドライブだったが、私は風邪をぶり返した様子。

体調がよかったらウトナイ湖へ寄ってみたかった。












今週初めに珍しく風邪をひいてしまった。

ひどくはならずに済んだが、今日からの3連休も自重して家でおとなしくしている。



夕方は家にいるときのお楽しみタイム。

少し開いた雲の間から夕陽が差す。UFOでも降りてきそう・・。

11-3yuuyake4.jpg




10分後くらい。

雲が少し割れてはこんな感じに。

11-3yuuyake2.jpg




上と同じ時間の少し離れたところの雲はこんな色。

11-3yuuyake1.jpg




できることなら、もっと見晴らしのいいところに住みたい・・。
肩こりがひどくなり首を少しひねるだけで痛みが走るようになった。

これは限界・・と、思い切って整形外科へ行くがここは病院の選択を
間違ったようだ(ーー;)

その後、マッサージのお店では背中が岩のようになってると云われ、
整骨院でも首も肩もかなり硬くなっていると云われ、そんなにひどいのかと
認識する始末。

若いときから肩こり症で、今では更年期やらなにやら(?)ですでに慢性化
している。
けれど、ただの肩こりと侮ってはいけない。

整骨院通いと適度な運動とで、できるだけ日々解消していかなくては。


img20061103.jpg

北海道大学構内の銀杏並木もそろそろ見ごろかと立ち寄ってみた。

img20061029.jpg

まだ緑の葉が残っていたけど、黄色と緑色のグラデーションがいい感じ。

img20061029_1.jpg

見上げると鮮やかな紅葉の赤と空の青がきれい。
dvc00060.jpg

日増しに寒くなる。
出勤時も霜で真っ白。

今から「寒い」の連発で、この冬を越せるのだろうか。
今年もやっぱり密かに願う。

冬眠したい・・・。
布製のブックカバーを買った。

以前から欲しいな、とは思っていたが好みのがなく本屋さんでかけて貰ったままで
読んでいた。

ただネットで購入した本はカバーがついてこないので自分で包装紙で作ってみたり。
しかし先日、電車の中で、男性がきれいな柄の布カバーをつけた本を読んでいて、
それがすごくいい感じだった。

なのでついに私も購入。電車でバッグから本を出すのがちょっと楽しみになったかも。

dvc00063.jpg
sinsennuma400a.jpg

帰省の疲れが尾をひいて一週間がとても長く感じた。
ようやく自分の時間がもてそうな週末。

版画展を見て芸術に触れた後、お友達と会い、食事やお茶をしながら楽しく
時間を過ごす。

日ごと風は冷たさを増し季節は冬に向かっているけど、みんな幸せになりますように・・。

ゴーヤを頂いた。

私は苦味のあるものは苦手なので今までゴーヤを食べたことがなく、
有名な(?)ゴーヤチャンブルーの味も知らない。

しかし、せっかく頂いた野菜を処分するのは主婦の沽券にかかわる。
そんな時、買い物先でゴーヤチャンブルーの素なるものを発見し、迷わず購入。

お肉の替わりにムキエビを入れてみる。


img20061018_1.jpg


ゴーヤはやっぱり苦かったけど、それなりに美味しく食べることが出来た。
インスタントものも利用してみるべきかも。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析