もの思う
[1]  [2
65db0093jpeg








中島みゆき、最新シングル「一期一会」

『世界ウルルン滞在記“ルネサンス”』(MBS/TBS系毎週日曜午後10:00~10:54)
主題歌「一期一会」と、そのエンディングテーマ「昔から雨が降ってくる」を収録。

1、一期一会(『世界ウルルン滞在記“ルネサンス”』主題歌)
2、昔から雨が降ってくる(『世界ウルルン滞在記“ルネサンス”』エンディングテーマ)
3、一期一会(TV-MIX)
4、昔から雨が降ってくる(TV-MIX )


早速、買って来ました♪
歌詞はやはり番組用という感じだが、詞にも曲にも心が安らぐような温かさがある。

私のことより あなたの笑顔 忘れないで。

さすが、円熟した人間味をかんじます、みゆき様(^.^)



寒くなるのは嫌だけど、心はすでに11月♪



f571936fjpeg











加藤登紀子さんのコンサートに行ってきた。
会場は札幌コンサートホールKitara。
Kitaraは重厚でいて木の優しさもあり、そこに居るだけで心が豊かになる。

そして登紀子さんのステージは温かみがあり、大人が落ち着いて楽しめる
雰囲気と心に深く沁みる声が好きだ。

今回も「愛の賛歌」では喝采!
皆さんどうして「愛の賛歌」が好きなんでしょうね~(笑)

今日は大人の仲間入りをさせていただいたようないい気分♪


中島みゆき 『親愛なる者へ』

みゆきのアルバム『親愛なる者へ』はCDを持っていたのだが、数年前から
ケースはあるのに中身が行方不明になっていた。
久しぶりに聴きたくなりレンタルしてきた。

このアルバムがLPで発売されたのは1979年。
当然LPを持ってたので何度も何度も何度も聴いては泣いていた。
なので、今聴くと28年前の状況が思い出される。
まだ実家にいたときだったので、実家の自分の部屋の様子や当時の恋愛状況とか(笑)

みゆきのこのアルバムの歌を擦り切れるほど聴いてたのだから、いい恋なんか
してなかった。
・・・以来ずっとみゆきの歌を聴き続けてきたということは、今に至るまでいい恋を
してないのか?

いや、どんな恋でも生き方でもみゆきを聴かずにはいれないということなのだ。

手を離せ早く すがる袖から 溺れているのは お前だけ
<「片想」より>

目が覚めるような歌もあり、ありがたいことです・・・^^;



『十年~70年代の歌たち~』 クミコ
1. 十年(新曲) 
2.闇夜の国から
3.時の過ぎゆくままに
4.北の宿から
5.喝采
6. 神田川
7. 「いちご白書」をもう一度
8. ざんげの値打ちもない 
9. プカプカ 
10. 俺たちの旅 
11.今日までそして明日から
12.チューリップ 
13.あの日、桜の下

レーベルより
☆江國香織氏、椎名 誠氏、筑紫哲也氏、イッセー尾形氏をはじめとする
各界の著名人に「クミコに歌わせたい思い出の70年代ソング」を選出してもらい、
未来に伝える作品としてクミコならではのアプローチでカバーしました☆

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 

このクミコさんの「十年~70年代の歌たち~」の中の「十年」をダウンロードした。
実はこの「十年」は中島みゆきの書き下ろしなのだ。
・・・クミコさんが歌うと、みゆきの歌でさえもクミコワールドにはまるのね^^;

「十年」をじっと聴いていると情景が浮かんできて、「わが麗しき恋物語」に
少し重なるものがある。

十年は長いのか短いのか・・・大人だからこそわかることもある。
ちょっと切ない・・・。



TOKIOの「宙船」をようやくipodに入れた。

通勤途中に繰り返し聴いているので、すっかり宙船モードになっている。
なんて切なくて力強い詞と曲なんだろう。
聴くたびにみゆきに惚れ直している。

TOKIOの長瀬くんも頑張って歌ってはいるが、これはやはりみゆき様の声でなくては。
・・そして念願が叶い、みゆきの「宙船」が聴けることになった。

11月22日にアルバム「ララバイSINGER」がリリースされるのだ(^^)v
その日を励みに生きることにしよう(大げさ^^;)


dvc00015.jpg
道南の空
img20060907.jpg

「宙船」 8月23日発売
中島みゆきが初めてジャニーズに提供した作品。

「宙船」はドラマ『マイボス マイヒーロー』主題歌で、私はこの歌を
聴きたいがために、『マイボス マイヒーロー』を観てみたのだが正直なところ、
私にはドラマ自体はなんだかよくわからない・・。

しかし、この曲は実に中島みゆきらしい曲でいい♪

早速、iPodに入れようと思ったのだがなぜかiTunesでダウンロードできず、
レンタル屋さんに通うがいつも全部貸し出し中・・(ーー;)

ふ〜ん・・、若者にもみゆきの歌が受け入れられているらしい。
長瀬君のヴォーカルもいい感じだし。

でもやっぱり私はみゆきの声で聴きたい!!
<< 前のページ| HOME >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析