もの思う
[403]  [404]  [405]  [406]  [407]  [408]  [409]  [410]  [411]  [412]  [413
今日は七夕らしい・・というのも、長年住んでいた道南では7月7日が
七夕なので、旧暦の七夕にまだ馴染んでいない。

しかも今日、とあるお店で子供たちが回っている歌を聞いてびっくり。
「ローソク出せ、出せよ〜、出さないとかっちゃくぞ、おまけに食いつくぞ。」と、
聞こえる。
多少の違いはあるかも知れないが、なんとも物騒な言葉である。
函館地方は「竹に短冊、七夕まつり、大いに祝おう、ローソク一本ちょうだいな」と、
まだかわいい。
札幌のこの物騒な歌詞。小さい子供ならまだかわいいものを高学年になるような
男の子が歌うとなんだか嫌な感じがするのは私だけか?

子供にとってはお菓子を貰える楽しい行事かも知れないが、ローソクを貰っても
誰ひとり喜ぶ子供のいない時代に、この習わしも残さなくてはいけないものなのだろうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪虫さん、お久しぶりです。
七夕回りはずっと受け継がれてきたものなのでしょうね。
でも声の太くなった男の子が歌うとなんだかな~、と・・^^;
そういえば・・こちらでは七夕飾りもあまり見なかったような気がします。
azami 2007/03/11(Sun)17:48:23 編集
聞こえてましたね~、「ローソク出せ」の声。
やはり聞いていてあまり良い感じは受けませんが、
子供の頃からあったものです。
昔はそれなりの理由があったのかも。
でも、もうちょっと穏やかに言ってくれても・・・
函館地方はいいですね☆
雪虫 2007/03/11(Sun)17:48:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 夏の憂鬱| HOME |月 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析