もの思う
[838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [829]  [828]  [827
11月とは思えない気温と雪。
ちょっと頭痛がするのは風邪気味のせいかも。

前から夫と仕事帰りに映画を観に行く話しをしていたのだが、風邪気味なら
今日は止めようということになった。
なのに、夕方メールが入る。「やっぱり今日映画観たい。」って、なんてわがまま
なんだろ・・・(ーー;)
鎮痛剤のおかげで頭痛もたいしたことはなかったし、別の日に改めて出かけるのも
面倒なので軽く食事をしてから映画を観てきた。

20071117231413.jpg











「ALWAEYS 続・三丁目の夕日」
監督:山崎貴 
製作:2007年 日本
出演:吉岡秀隆、堤真一、薬師丸ひろ子、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和

笑いあり、ちょっぴり切ないシーンありでストーリーもラストもなんとなく予想がつくし
安心して観ることができる映画だろう。

前作から感心するのは町並みなどの背景や乗り物もさることながら、通行人などの
人々の服装や様子に目を惹かれてしまう。

多分、この時代の前後に私は生まれた。
(多分って、あいまいにするほどでもないのだけど^^;)
高度成長目覚しいこの時代の東京に、こういう家族もいたのかも知れないと
思わせてくれる。

今回は鈴木オートの奥さん役を演じる薬師丸ひろ子さんが素敵でとても印象的。
理想の妻と母親であろう、優しさと強さと温かさを感じさせてくれた。


映画が終わると11時近く。
昼間でもマイナス気温の日だったので、この時間にはかなり冷えていた。
札幌駅構内においてあるストーブの前のベンチに陣取っていると、顔は熱いくらい
なのだが、吐く息は真っ白。
a9510fc9jpeg













冬の日、ストーブにあたる幸せ・・・あれ?この「あたる」って標準語??


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 甘味処| HOME |雪 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析