もの思う
[90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100
与勇輝さんの人形展に行ってきた。
昨年、パリ・バカラ美術館で催された個展を記念して国内での人形展。

与さんが生み出す人形の中でも、女の子やニングルのチュチュ、森の妖精
が好きだ。
女の子の表情をみていると今にも動き出しそうだ。

今回は、映画監督 小津安二郎へのオマージュ作品が多く展示されていて、
残念ながら小津監督の映画を観ていない私は、人形から映画を想像するしか
なかった。

またいつか河口湖ミューズ館へ行ってみたいものだ。

cc93d608jpeg















************************************************
パリ・バカラ美術館開催記念展
与勇輝 人形芸術の世界

2007年10月24日(水)→11月5日(月)
大丸札幌店にて

【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)

◎会期中無休
************************************************





今夜は十三夜の月が綺麗だ。
職場を出てから、ずっと月を見ながら帰ってきた。

十三夜・・・旧暦の9月13日
十五夜よりも十三夜は晴れる日が多いそうだが、まさに今夜の月は
煌々と輝く。

ベランダは寒いので、今日は何の設定もせずに写してみる。
c2024176jpeg
















月なのか電球なのかわからないので、やっぱりズームしてみる。
30b20990jpeg














神々しいほどの輝き。


帰れないものたちが 月に泣く十三夜・・
     <「帰れない者たちへ」 中島みゆき>

この歌を聴きながら、しんみりと、十三夜の月を眺めている。

変りやすい秋の空。
今年は職場でも仕事中に虹を何度か見ることができた。
といっても、外まで出て写真を撮る勇気(?)はない^^;

1.先日、たまたま早退していたKちゃんから画像を貰った。
大きいし、うっすら二重になっててきれい。
14e17b2cjpeg











2.今日は午前中、真面目に家にいた。
雨のあと、雲の切れ間から急に陽がさして虹がくっきり。
マンションの非常階段から写してみた。
3649a6eajpeg















3.はっきりしないお天気の中、午後から長沼にりんごとプルーンを買いに行った。
雨が降ったり晴れたり。
なので、期待通りにまた虹♪
c17b2d68jpeg

















昨夜荒れた雨や風も、少し落ち着いた。

お友達が出展している版画展を見て、美容室に行く。

その後、夫と待ち合わせをして映画を観ることになったのだが
最近、映画の好みが合わない。
お互い妥協の上、「グッド・シェパード」を観る事にした。

CIAに選ばれた一人の男の運命と家庭などが地味に描かれている。
上映時間は167分。
内容は興味深く、嫌いではないが、時間をそれほど長くしなくても
いいのではないかと思えた。

札幌ファクトリーのアトリウムでは、すでにクリスマスツリーの設置作業が
始まっていた。

005fe77ejpeg


















藻岩山に誘っていただいた。

もしかしたら初雪かも・・と思われていた今日、風は冷たかったものの
秋晴れのお天気。

紅葉を楽しむにはまだ少し早いけれど、爽やかな空気と自然の中でリフレッシュ。
頂上まだかな~・・と思ったあたりで山頂に着くので、脚に自信のない私には
ちょうどいい距離。

市民には馴染みのある藻岩山。
私のようにふぅふぅいいながら登る人もいるけれど、まるで普通のお散歩のように
スタスタ登る人たちも多く、中には駆け足で登っている年配の男性も。
・・・あやかりたいものだ^^;

1d20ea0ejpeg




















49be73e7jpeg




















IMG_4532.JPG




















5a5da2d6jpeg






















何やら、展望台の柵のハート型から覗のが流行っているらしい・・(^^)


千歳あたりの畑地では緑肥用の向日葵が満開。
冬に向かうこの季節の向日葵に気持ちも和む。

IMG_4519.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 




******************************************

この後、苫小牧のウトナイ湖に向かった。
私は寝入ってしまった子がいたので、車で留守番をしていた。

チラッと見えた湖畔に犬が見えた。
えっ?だれかが飼い犬を連れて湖畔へいるみたい。
信じられない・・・と思っていたら、隣に駐車スペースに入ってきた車の中で
ビーグル犬が吼えていた。
まさか・・!思っていたら、車に乗ってたカップルがその犬を連れて湖畔へ向かったのだ。
当然のことながら、バタバタとカモたちが飛び立つのが遠目に見えた。

ちょっと、鳥たちが驚くのは当然でしょ!!
宮島沼では相変わらず、誰かがフラッシュを光らせているし。

もっと謙虚に自然の素晴らしさの恩恵を与りたいものだが・・(ーー;)

渡り鳥が南下する時期になった。

マガンたちの一群も越冬地へ向かう途中、美唄の宮島沼で羽を
休めているがそろそろ目的地の宮城県あたりへ向かうらしい。

生きるって過酷だね、でも頑張って!!

932e415fjpeg



















10月6日 5:30pm頃 ねぐら入り

1805e9e8jpeg



















10月7日 5:30am頃 飛び立ち かなり数が減っていた

1b23de13jpeg



















朝、沼から出たマガンは近くの田んぼなどで二度寝をしていたらしい(本当か?)

かなり気まぐれな秋の空。
でもこんなプレゼントもある。

6ec4f533jpeg













職場の窓から携帯でこっそり(そうでもないか?)撮ったのであまり
よく写ってないが、実際ははっきりとして、ほんとに七色なんだと納得
できるほど綺麗な虹だった。

首はギシギシ、神経ピリピリ、心ざわざわの夕方、美しい虹に救われた。


 51umkaf4nkL._AA240_.jpg
中島みゆき「I Love You,答えてくれ 」
1. 本日、 未熟者
2. 顔のない街の中で
3. 惜しみなく愛の言葉を
4. 一期一会
5. サバイバル・ロード
6. Nobody Is Right 
7. アイス・フィッシュ 
8. ボディ・トーク 
9. 背広の下のロックンロール 
10. 昔から雨が降ってくる
11. I Love You, 答えてくれ


首を長~くして待っていた。

みゆき様、年を重ねて声量が落ちるどころかますます力強くてドキドキする。
ジャケットの文字は三代目魚武濱田成夫さん。
最初はこの題字にちょっと違和感があったのだけど、「I Love You,答えてくれ」
を聴いて納得。
強烈で切なくて、胸にグググッと来る。

みゆき様、私も貴女と同じ時代に生まれて嬉しい♪

PA020917.jpg
















今朝、カーテンを開けると寝ぼけた目に虹が鮮やか。
いいことありそう♪

通勤途中に今年の雪虫1号発見。
もう雪?
まさかね・・でも今月中には初雪だろうな~。

午後からそわそわ・・ようやく終業時間。
みゆき様のアルバムを買いに行く。

みゆき様のアルバムを堪能しようとしてたら不用意な夫の発言にブチッ
ふたりでいる意味ないんじゃない?

窓の外には半分欠けた赤い月。
眠れるだろうか・・。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析