もの思う
[68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78

とりあえず久しぶりの専業主婦の身分。
無職なので楽しいともいえないけど、なんともいえない開放感がある。
とはいえ、この数年、あっという間にこの時間が終わってしまうので
今回こそ大切に過ごしたい。

早速、羊毛でルームシューズを作った。
遅くなってしまったけど、ここよりも寒い地域に住むお友達に。

聞くところによると、この冬もしもやけができたとか・・。
そろそろ春の気配もしてきてるとはいえ、まだ足元は冷たい季節。
役に立ってくれるといいけど^^;

c994c035.jpeg










***************************************
☆羊毛について・・・参考までに。

上の羊毛はロムニーという種類で作った。
23~23.5用で片足約75グラムの羊毛を使った。

今日は在庫があったコリデールのロールを使い、同じ型紙で同じ約75グラムで
作ってみたのだが、これがなかなか縮まない。

バッグなどを作っていて、思い通りの厚さにならなかったりムラが出来てしまった
ときは一旦乾燥させてからニードルで羊毛を足して、また洗剤液をかけ直して
固めることもあるのだけど、種類によっての縮み率が違うので、縮み方を試して
みてから形にするといいかも(^^)

今日で仕事の契約期間が終わったので、打ち上げの飲み会があった。

私は全くの下戸なので、お酒の楽しみ方は知らないが、他の方々はほとんど
飲める口だ。
お酒を楽しく飲める人は大人だと思う(笑)
なので死ぬまで大人になれない私はちょっとうらやましい。

中にはお酒に飲まれてしまう人もいるけど、これはちょっと・・・いただけない(ボソッ)

そんなこんなで、再雇用の合否がわかるまではだらけないように時間を
有意義に過ごさなくては。

春・・・きっともうすぐだ。

4c605054.jpeg



















せっかく融けたのに、・・またしても路面が雪で埋まってしまった。
かたくり粉のような細かい雪に足を取られる。

それにしても、すぐに融けてしまうのに空から湧き出るように降る雪。
報われないと知りつつ、降り注がずにはいられない愛にも似ている。

吹雪けばうんざりされ、ときにやっかいものとなり、それでもしんしんと
降れば美しさを称えられ・・。
愛も、愛し方を間違えれば嫌われますから(笑)

雪の日、家路を急ぎながらそんなこと考えてみる。


IMG_5088-1.jpg












パタパタと日にちが経ち、すでに3月も一週目が過ぎようとしている。
3月に入って少しばかり春めいてきたと思ったら、今日は春の嵐の
ような風と雨や雪。

今年の春はどんな状況なのか、毎年の事ながら期待と不安が入り混じる。
だけどそれはそれとして、春が待ち遠しい。
もうちょっと・・・いや、もっと先の話か・・(ーー;)


☆2月28日の月と金星(多分ね^^;)
0c6437aa.jpeg




















5781d2fb.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 



微妙な距離・・・。
 

昨日、夫が出張先から牡蠣を買ってきてくれた。
殻付きと袋物と。

酢牡蠣に蒸し牡蠣、残りはシチューにと牡蠣三昧。
先日、身体を浄化させたいなどと書いた舌の根の乾かぬうちの飽食。

牡蠣といえば、ほんの数年前、私が生牡蠣を食しているのを見た母は
あんたが生牡蠣を食べるなんて・・・、と驚いていた。
私は昔から食べず嫌いが多いので、こんな形のはっきりしないものを
食べるわけがないという先入観があったのでしょうか・・^^;
タコやナマコなどはダメでも甲殻類は大丈夫なんです(^^)

ということで、一体、いつになったら身体が浄化してすっきりするやら・・。

77015f41.jpeg

















仲良しの足跡



 

今朝は暖かかったので、ようやく春かも♪なんて思いつつ出勤したのに
帰りは冷え込んで、道もツルツルだし・・余計寒さが身に沁みる。

私も玄米生活に入ろうかと、先日、ようやく圧力鍋を購入した。
玄米を炊いても硬かったり、おかゆ状態だったりとまだまだ修行が必要な
ようだ。

今まで、けして我が家の食生活をおろそかにしてきたつもりは無いのだけど
身体が浄化を欲求してるような気がするこのごろ。

だからといって、いきなりマクロビオティックで無ければ!などとハードルを
高くするつもりもなく、とりあえずいいと思えることを実行し、身体が快適になる
食生活を始めてみようかと思う。

さて、料理本を眺めて満足してるだけではなく、実行・実行!^^;

2009-2-22-400-1.jpg


















食は基本。キツツキさんの仕事も丁寧・・(^^)


今日は晴れるはずだったのに、予想が外れて雪。
それでもそのうち雪も止むだろうと、くろうささんと原生林を散策。


親切な方に教えて貰わなければわからなかった。
ボケボケですが、この写真に何かが写っています。
9f5ca7f4.jpeg





















ヤマゲラの後姿(くろうささんに教えて貰いました)
a3f51145.jpeg


















私にもわかりやすいアカゲラ^^;
5d703caf.jpeg


















ドラミングの音が響き渡ってました。

雪の中でも姿を見せてくれてありがとう(^^)

 

昨夜から大荒れの道内。

朝から雪かきのタイミングを見計らってたのだけど、風が吹きつけて
寒そうだったので、なかなか雪かきに出動できず・・結局、夕方近くに
なってから駐車場の吹き溜まりをかいた。
風が強かったせいで、思ったほど雪は積もってなかったけど。

そういえば、ちょうど一年前も冬の嵐だった。
お友達のまりりんさんと日帰りで流氷を見に行った帰りは暴風雪で、
JRの電車も止まったり立ち往生する車もありのとんでもない雪だったのだ。
☆去年のBlog

ここのところの寒さはこの冬の底だといっていたので、これからは少しずつ
春に近づくはず・・。

2009-2-21-400.jpg




















 

BSで「ゴッド・ファーザー」シリーズが3日間放映されていた。

私はマフィアものは好きではないので、今まで観たことはなかったが夫が
観てたので何気なく画面を見てたのだが、やけに気になる綺麗な顔の俳優
さんがいる。
あれは、も、もしやロバート・デ・ニーロ??
当時、30歳くらいだろうか?声が違うけど・・?などと思いながら美しい
ロバート・デ・ニーロ観たさに、パートⅡをしっかり最後まで観てしまった

マーロン・ブランド演じるゴッド・ファーザー、ビトーの若い頃の役なので、
マーロン・ブランドのしゃがれ声を真似るのに必死に練習したとか。

美しければ大物俳優になれるというわけではないのだろうけど惹きつける
オーラを持っているのね。

もちろん若かりしアル・パチーノも素敵なのだけど

で、映画の内容は・・・それなりに・・はい^^;


今年も行ってみたいと思っていた「小樽雪あかりの路」も15日が最終日。

今日は夫が職場の用事で小樽へ行っていたので、私も午後から小樽へ
向かうことにした。
しかし小樽に着くと怪しい雲で風が強く、雨やあられや雪が交互に吹きつけ
寒さが堪える。

せっかく小樽まで行ったというのに、結局、カフェに入ったのと少し買い物だけ
して雪あかりの運河もスノーキャンドルさえも見ずに帰ってきた(ーー;)

私のイメージとしてはしんしんと雪が降り続ける中、運河の浮き玉キャンドルを
眺めたかったのだけど。

大通の雪まつりにしても小樽にしても、今年は身支度に問題ありと反省。
来年はしっかり防寒対策して挑まなくては・・・(ーー;)


今年もつい撮ってしまった小樽駅舎のランプ。
P1030037-400.jpg



















去年の運河の画像・・^^;
e6fd75af.jpeg




















 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析