もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

二月に入り、数日間雪が降らなかったので少し硬くなった雪に
動物たちの足跡がくっきりと残る。



  
食べ物を探すリスやウサギ、それらを狙うキツネ・・。
木々も動物もひっそりと春を待つ。

野生の生き物はみんな孤独。


*******************************


窓の外は柔らかい陽射しが注いでいるように見える。
プラス気温になることだし、散歩がてらカメラを持って、歩いて
30分くらいの図書館に行った。

帰りにツグミがあちこちでナナカマドの実をついばんでいた。

 



 
 








あれ?お腹に斑点がない・・。
図鑑開いてみたら、多分、ムクドリ。
ツグミと一緒に行動するのね。






今日はレンジャク軍団には会えなかったのは残念だけど、たまに外を歩いてみないとね。


*****************************





節分。
明日は立春だし、気分を変えてすっきりしたい。


みゆきさまの「一会」コンサートの劇場版の初日も行ったけど、

初日の様子



今日の最終日も是非観たい。
仕事のめどもついたし、思い切って午後から休みをとった。

何度観ても感動いたします。
私の人生にみゆきさまがいてくれてほんとによかった(^^)

元気になったので、しばらく精神状態も安定するはず・・。


そうそう、「一会」は三月に小樽でアンコール上映されるんですって。

仕事も終わるし・・・ひとり打ち上げでもしようかしらね。


***************************

新しい年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
年々、年末&新年の特別な思いなどほとんどなくなってきている。
健康で穏やかに過ごせればそれが一番。
そしてみんな幸せになりますように・・。


職場付近


30日から帰省していた。
札幌は記録的な雪だというのに、道南は積雪ゼロに近い。
元旦の朝はさらっと積もったけど、すぐに道路は乾いた。
別世界・・。
雪がないと、生活するにはほんとうに楽だ。
車の運転も、ひとり暮らしの母の雪かきの心配も凍結路面での
転倒の心配もないしね。


31日の道南 駒ケ岳もくっきりと見える

今回の帰省も人間二人に猫一匹。
猫には迷惑な話だけど、真冬のこの時期に置いて行くわけにもいかない。

去年、コンデジが壊れてしまったのでカメラを持って行けなかったけど
31日に日が落ちてから、函館山の近くに大きなオリオン座が見えて
細い月が出てとても綺麗だった。

穏やかに穏やかに・・一日一日が過ぎてくれますように。


*********************************






気温は低いはずなのに、名残りの月が綺麗に見える。

寒いけど窓を開けて撮影。

起きたときはまだ真っ暗で月も輝いて、うまく撮れそうになかったからね。

 

 

今日も一日頑張ろう!・・なんて、本音は仕事行きたくないなーと
思ってたんだけどね(^_^;)


明日はスマホの機種交換に行く。
もうこの際、格安スマホに乗り換えようと話を聞きに行ったり、ガラケーに
戻そうかと考えたりしてたのだけど、どれも思い切りが付かない。
結局、機種交換すると今より少しだけ安くなる。

新しいスマホにしたいやましい気持ちも無くはないし・・ということで
機種交換。

世の中・・便利なものは高くつくようになっているよね。


**********************************




朝、森の中に動くものが・・
スマホを構えたら「見つかった~emoji」というように焦って走るエゾリス。

 


車に気を付けてね(^_^;)


別の日のお昼休み。
久々に青空が広がったので、ひょいと外に出たら下から上へ真っ直ぐな
飛行機雲が伸びた。

凄い勢い(@_@。



 

こんなに速いのは戦闘機だよねぇ・・(-_-;)


私の願いは空を飛び 人を殺す道具では無く
私の願いは空を飛び 幸せにする翼だった
「国捨て」by中島みゆき


人を殺す道具にはならないでと願うばかり。


*********************************


雪が降ると、寒いし歩きにくいし・・ほんとに嫌だと思う。
勘弁してよ・・と思いつつ暮らす。

でも、とても綺麗なのよねぇ・・(^_^;)






********************************



   



昨日は細い月がきれいに浮かびあがっていて、月の近くに金星が見えて
穏やかな夜。

もう12月・・。
大掃除は無理なので、少しずつ片づけて行こう。
気持ちが大いにあるのだけど(^_^;)


***************************




今年の冬は早い。
それでなくても長い冬・・。
なんだかうんざりと思いつつ11月が終わる。

25日から二泊三日で東京へ行っていた。




目的は中島みゆき様の「夜会」。




今回はvol.18の再演だけど、また新たな感動があり充実の時間だった。
その後は友人を迎えに来た車に同乗し、あちこちのイルミネーションを
見せてもらった。

ホテルに戻ったのは12時ころ。

やれやれ・・と、夜会の余韻に少しばかり浸りつつ就寝。
・・だったのだが、なんとなく寒い。
暖房つけると乾燥するし、何度か目が覚めて熟睡できなかった。

二日目は友人と鎌倉に行く予定をしていたので、早めに支度をして
朝食をとる。
朝食はパンとサラダの簡単なバイキングで、男性には物足りない品数
だろうけど、私にはちょうどいい。

10時過ぎに新宿駅で待ち合わせをし、初めてロマンスカーに乗り藤沢まで行く。
ちなみに箱根までのロマンスカーはすでに満席だったようだ。

藤沢まで行ったのは私が「江ノ電」に乗りたかったからなのだけど(^^)

でも予想以上に混んでいたので、あまり景色は楽しめなかったのが少し残念。

鎌倉では小町通りを見つつお昼を食べて・・これもまたどこの
お店も人が並んでいる。
すぐに入れそうなお店で「しらす丼」をいただく。

そうそう、意外にも「フクロウカフェ」を見つけ、入ってみることにした。
カフェ・・ではなくフクロウをみるだけだったけど。


よく見れば、足が繋がれており、なんだかな・・という感じ。
ま、私たちのように見る人がいるからこういう商売も成り立つのよね。
反省点ありです。
でも開店以外は自由に飛んでいるはず・・。

それから鶴岡八幡宮でお詣りし、北鎌倉へ。
そのころには歩き疲れ、時間もないしということで、東京に戻る電車を待つ間
コーヒーを飲むだけにした(-_-;)
目的のお寺どこも見てないわ・・・。






東京に戻り、友人と別れた後は「夜会」二日目。
堪能しました。


この夜はホテルのフロントに毛布を頼んだら、在庫がもうないということ
掛け布団を持ってきてくれた。
暑いどころか、掛け布団二枚でぐっすり眠れた。

最終日は「マリー・アントワネット展」を観るため六本木へ。
普段ならぶらぶら歩いて行くところだけど、靴ずれでどうにも足が痛く
タクシーを止めてしまった。
靴を買うことを考えたら、タクシー代の方が断然安いしね。

10時ちょっと過ぎに行ったのに、結構な混みようだった。
 
撮影OKの部屋。



ランチは通りすがりのお店のパンケーキ。
見た目はおしゃれで張り切って?食べ始めたけれど生地がいまいちというか
なんというか・・しっとり感があまりなく、胸いっぱい(笑)


この後は早々に羽田に向かう。

いつもは体力温存しつつの東京だけど、今回はアクティブだった・・かな?
今度はスニーカー持参で鎌倉行こうっと(^_^;)

ということで、私はすでに一年の締めくくりが終わり、抜け殻状態なのです。



********************************



先週の火曜日、兄夫婦に送られて母が無事に実家に帰った。
翌日には母のお友達が来てくれたようで、電話の母もうれしそうだった。
やっぱり自分のうちが一番なのだ。

でもこれから、何度かこういうことが起きるのだろう。
膝の方は注射で凌げるのだろうけど、一時しのぎで解決にはならない。
かと言って手術の強要もできないし・・。

母が私の部屋を使っていたので、この土日でようやく衣替えやら片づけものをした。
外は曇り空で、時おり雪がハラハラと舞っていた。

夕方、買い物に出たらあまりの寒さに負けて禁断のラーメンを食べた。
何か月ぶりだろう・・。
ラーメンを食べなくても体重は落ちないんだけどね。

体重といえば、無痛性甲状腺炎の亢進症の状態は落ち着いて来た。
これから低下症になりもとに戻るはず・・(低下症から戻らないこともあるそうな・・)
それにしても亢進症のときに、あれほど汗が出て動悸がひどかったのに、痩せなかったのは
何故なんだろう???。
維持してたといえばそうなのだけど、こんなに体が大変なんだからもっと痩せてもよかったんじゃない?(-_-;)

正直なもので亢進症が落ち着いてきたら、また頭痛がいつものペースで始まってきた。
昨日は頭痛外来に薬を貰いに行ってきた。
これから寒くなるし、薬の準備もしておかなくちゃ・・?

 
紅葉を楽しむ時期が短かったような気がする。


ツルウメモドキは自然の中だとツヤツヤだ。


明日で10月も終わり。
11月は何かと忙しい。


*****************************




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析