もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
昨日、「今夜はストロベリームーン」だとお友達のメールで知った。
ストロベリームーン・・?
すると職場のお友達も知っていて、知らないのは自分だけだったのか・・。

最近、いろんな情報に疎いものね(^_^;)

それにしても夜から雨の予報なのであきらめていた。
夜、寝る前にちょっと空を見上げてみたら、雲の合間から月が見えた。

ああ、確かに少し赤みかかっている。

なんとか写してみたけど、赤みが写らない。

デジタル一眼とSX620で写してみたけど、設定をどうすればいいのかわからないわ(^_^;)

 
かすんだ月もまた綺麗


明るすぎ。


これは少しカラー編集してみた。
見た目はこれに近いのだけどね。

***********************************

7日、目が覚めると外はすでに青空が広がっていた。

森林公園のオオルリが気になり、思い切って散策に出かけることにした。

 
センダイムシクイ


カメラを構えた人のいるところに、やっぱりいた。
オオルリ。

木々の葉が出てくると見つけることが出来なくなるので、見るなら今。



オオルリ

 
 
ヤマガラ


エゾリスが細い枝を咥えて、木の上に何度も運んでいた。
近くで写真を撮っていた方に聞くと、巣作りをしてるという。



懸命の巣作りに感動する。

 
別の場所でオオルリ
ハリのある綺麗な囀り。




外に出てみなければ会えない光景もあるものだ。


*************************************


二日目は母を乗せて買い物と桜のスポットを車で回る。
車窓からのお花見。


   

車がなかなか進まない五稜郭公園沿いの道路にわざと入り、窓を全開にすると
少しの風でも桜の花びらが散り、窓から入ってくる。
それを母と楽しんだ(^.^)
春爛漫ですねぇ・・。

道南は溢れんばかりに桜が咲き乱れていた。


好天に恵まれた帰省。
帰りは小樽周りで6時間ほど。
行くときの道の選択を間違ったかな・・。

とりあえず、母も元気そうだったし無事に帰宅できてなにより。


***********************************
さすがに車は多いけど止まることもなく走り、森町の道の駅に入る。
目的はオニウシ公園の桜。

  

ここはいろいろな種類の桜があるので満開の木もあったし、つぼみの木も
あった。

長距離運転の途中で、少し歩くと気分転換にもなるし脚にもいいわ(^.^)

桜も楽しんだし、もうひと頑張り・・と再び車を走らせるけど、高速の大沼公園IC
前後で一時間の渋滞。

高速道路の方も結構な渋滞らしい。
降りてから国道に合流するのにかなり時間がかかる。
高速道路開通前より時間かかってるんじゃないの??


渋滞を乗り切り、実家まであと20分というところで危うく事故になるところだった。
シートの荷物が全部落ちるほどの急ブレーキ。

本線を走っていた私の目の前に、左側の脇道に停まっていた車が、いきなり右折
してくるってどういうこと??

クラクションが間に合う距離じゃなかったので、ブレーキ後にクラクション
鳴らしたら、びっくり顔のおばさん。

もっとスピード出してる車だったら、運転手側の側面にまともにぶつかっていた
だろうし、おばさんの命も危なかったと思うよ。
ぶつからなくても怒鳴られてただろうし。
私でよかったわね。

気持ち落ち着けるのにしばらくかかったけど、私の後ろの車も追突しないでくれて
ありがとう、です。

普段は高齢者の運転に対して優しい心は持っているのだけど、怖さが身に染みた。

私もこの先、ちょっとでも自分の運転に危険を感じたら運転をやめようと心に
決めた出来事だった。


ようやく実家に到着したのは、自宅を出てから9時間経過していた。
もう疲労困憊・・・(-_-;)
でも無事でよかった・・。

*************************************


3日から5日まで帰省していた。
連休前から道南は桜の話題ばかりだったので、楽しみよりも
どれだけ渋滞するのかと憂鬱だった。

私にしては思い切って朝、7時に出発することにした。
札幌市内を抜けるのに渋滞を避けたつもりだったのに・・藤野から
定山渓まで二時間もかかった(@_@。
作戦失敗・・・。

喜茂別からニセコに抜ける。
真狩神社の桜はまだ。

渋滞にはまったとはいえ、いつもよりは早い時間だったので、ニセコ駅前の
桜ヶ丘公園に
カタクリを見に行った。
駐車場に行くのに、車で通りすぎたら公園内に人の姿が見えなかったので、
もう終わったと思い、車の中でこのまま通り過ぎようかと迷った。
それでもせっかく来たのだからとカメラを持って登ってみると、思った
よりもお花が残っていてラッキー♪
   
キクサキイチゲやエゾエンゴサクも綺麗。
立ち寄ってみてよかった。

 
すっきりと姿を見せてくれた羊蹄山


八雲町あたりからの羊蹄山


すでに6時間経過・・。
いつもなら実家に到着しているのだけどね・・(-_-;)

*****************************************

陽の沈むのが遅くなってきてるので、きれいな夕日を見ることができる。





ズームをすると回りが赤くて、太陽は白っぽい。
自分の目では、太陽が真っ赤なのにね・・。
不思議。


お天気のいい日は長続きしないけど、お昼休みは極力気分転換のために外の空気を
吸いに外にでる。

散歩中、コンデジで鳥の撮影は厳しい・・。

それでも見つけると撮らずにはいられない(^_^;)

最初はモズかと思っていたのだけど、どうやらホオジロさん。・・多分??


別の日・・


小さな小鳥たちがひらひらと木々を飛び回っていた。
近づくと飛んで行ってしまうので、かなり遠くからズーム。

結局、なんだかわからない(笑)
マヒワかと思っていたけど、カワラヒワかもね。

すごく小さいのにひたすら生きることに専念している。
感動というより敬服に値するわ。


********************************

いい季節になったのに冷たい雨が多く、なかなか春を実感できない。

そんな金曜日は風が少し冷たいものの穏やかな空になったので、お昼休みに
外に出てみた。









・・・・ズームするとね・・ちょいとがっかり。


やっぱりデジタル一眼と比べてしまうのかな(-_-;)

コンデジが壊れて数か月。
ずっと我慢してたんだけど、ついに購入した。

 
SX720HSと散々迷って、軽さで選んだ。
もちろん価格もね(^_^;)

そして、使ってみてから思い出した。
今までのコンデジはわざと少し重いものを選んでたのを。
いくら手振れ防止機能がついていても、軽すぎてシャッターを押す
タイミングがずれるから。

いや、いまさら反省してもどうしようもないので、なんとか使い
こなさなくては。
新しいうちに売って、720に買い替えようかとも思ったのだけど、そんな
身分?でもないしね(笑)


*************************************




気温も上がったので、久しぶりに森林公園を散策しに出かけた。

まだ雪が残り、ちょっと油断すると雪に足が埋まり抜けない(@_@。

スリル満点の散策となった。

そして今日もおなじみの野鳥たち。

 


  

ゴジュウカラ

 

シジュウカラ


コガラ・・?


シマエナガ


コゲラ



ヤマガラ


葉が繁るまでの数か月は野鳥がよく見えて、いい季節。

また歩かないと。


***********************************



雪も解けて、車に乗る機会が増えつつある。

土曜日はお友達と千歳まドライブ。

ランチは「ガーデンカフェ ミオン」さん。
お店の窓からバードテーブルに来る野鳥が見える。

ランチ後のお茶は近くの「ザ・バードウォッチング・カフェ」へ。
土曜日ということもあり、次々と席が埋まる。

別室に野鳥を撮れる部屋もあるのだけど、立派なカメラを構えた方が数人
陣取っている感じで、素人?はなんとなーく撮りづらい雰囲気(-_-;)



アトリ


アカゲラ
 


ゴジュウカラ


シマエナガ

 
シメ

 
ヤマガラ

 
アカゲラ

 
アカゲラとシメ


シマエナガ


野鳥はおなじみのメンバーばかりだったけれど、のどかな一日を過ごした。


ミオンさんの駐車場からエゾシカ


野鳥観察三昧の素敵な一日だったのに、なんとなく気持ちが悪い。
デザートが甘いな・・・と思いつつ、生クリームをよけながら食べたにもかかわらず。

帰る車を運転しつつ、背中も痛くなる。
この間も、職場でふるまわれたシュークリームをやっと食べた後に、帰宅してから
背中が痛くなり動けなくなった。

背中の痛みと同じ側の片頭痛もおきてきたのも同じ・・・膵臓か胆嚢?とは思いつつも
少し前に健康診断を受けたばかりだし・・。


とりあえず、生クリームは断つことにした(-_-;)
糖質カット考えなくては・・。


*****************************



今年度の仕事も終了して10日が過ぎる。
無職生活なので、帰省してきた。

帰省中はいいお天気。
 
羊蹄山の頂上が見えなかったけど斜めにかかった雲が迫力


駒ケ岳


ちょうどお彼岸だったので、久しぶりにとフリージアを持って友人にお墓を訪ねた。
もしかしたら・・と思ってはいたけど、事情があってお墓が移っていた。
  
お墓がどうだろうと、彼女は空にいるはず。

カモメになっているだろうか・・千の風になっているだろうか・・。


***********************************


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析