もの思う
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48

嫌な夢を見た。

そのまま起きて明けたばかりの空を見ると、西の空に満月がぽっかりと
浮かんでいた。

明けたばかりの空の色が好き。

刻々と変わる色と月を、ただ眺めていた。

綺麗な景色を眺められるのは幸せ。
心を浄化できれば、明日を考えることができるような気がするから。

しばし月を眺めた後は、帰省するべくバタバタと準備を始める。
土日で一泊しかできないけれど、行かないよりはマシ?などと思って。

行きは一般道を走り、ニセコ周辺でお豆腐や野菜を買って、大沼でちょっと道草。
大沼も紅葉が終わり、冬を待つばかり。


コゲラの後ろ姿

昨日はお昼頃に実家を出て、高速道路を走り無事帰宅。

疲れたけれど、母も元気だったので、やれやれ・・といったところかな。


*********************************


 

小春日和も今週限り。
月曜日からはついに、天気予報に雪マーク。

眼も肩もこり放題なので、お昼休みに美味しい空気を取り込むために
散歩に出る。

黄葉した落葉松に陽があたると、とてもきれいに輝く。

そして、ほんの少し自然のおすそ分けを頂いてきた。

かろうじて残っていたツルウメモドキの枝をくるっと丸めてみた。
リース作りも懐かしいと思うほど、過去になってしまったかも。

やっとひとつ橋を渡ったかな、と思ったら、今度は思い切り足をすくわれてしまった。
長く生きていれば、いろいろありますねぇ・・・。
まぁ、適当にやり過ごせばいいことだけど。

明日も頑張ろう、っと。

半分は光を浴び、半分は闇。

さらけ出せない心の闇のようだ。


************************************


 

空は快晴、穏やかな休日。

北大の銀杏並木の黄葉はピークを迎え、出かけついでに寄ってみたが
かなりの人出だ。

積もっている落ち葉を両腕に抱きかかえては撒き散らす子供たちや、
思い思いに並木にカメラを向ける大人たち。
それぞれの秋のひととき。

肝心の銀杏並木の画像は、あまりにも人が入りすぎて、いいのが
撮れませんでした(^_^;)


*******************************



 

三日月は、早い時間に沈む。

沈む間際には妖しいほど赤味が増して、静かに雲に溶け込んだ。

今日で10月が終わる。

来月、橋を無事に渡れるのだろうか。


************************************



26日に発売された、みゆき様の「荒野より」。
もちろん買いましたとも。


僕は走っているだろう 君と走っているだろう
走っている??・・人でもいいけど、やっぱり犬目線?

この歌は、TBS系ドラマ『南極大陸』の主題歌になっているので、
ドラマも観ている。
内容については、なんだかなーと思うところがいろいろあるけれど、まあ
ドラマだし出演している犬の演技は上手いし、最後にみゆき様の歌でビシッと
締まるのでね。

CDのカップリング曲、「バクです」は癒し系。
そして切ない。


********************************


日ごと秋は深まり冬の気配が近づくこの頃。
気が付けば10月も終盤だものね。

羊毛ものつくりに励んでいた。
この間の頼まれたにゃんこも出来上がり、ふたつともお買い上げいただいた。
ありがたいことです。

今度はがま口小銭入れ。
とりあえず、6個。

ものつくりは楽しいけど、目が疲れる。

でも気分が滅入っているときは、何かしてると気が紛れるわ。

頑張ろう(^^)

以前も作品を買ってくれた職場の方に、またネコちゃんを作って欲しいと
頼まれいる。

でも注文と違うポーズのニャンコを作ってしまった。
これはうちのコにしよう。

頼まれたのは大急ぎで製作中。


**********************************


 

今朝のテレビで、柳ジョージさんの訃報を知った。
とても残念だ。

私は彼の声が好きで、若いころに「FOR YOUR LOVE 」「酔って候」「青い瞳のステラ」
などよく聴いていた。

ライブは6年前の11月、ファクトリーホールでのアコースティックライブが最初で最後に
なってしまったけど、素敵な思いでを残してくれたことに感謝したい。

今日は柳ジョージさんをしのんで、iPodでずっとアルバムを聴いていた。

やっぱりいいね、ジョージさん。

心からご冥福をお祈りします。



**************************************


 

昨日は雷や雨で、帰り際に見えてた月もすぐに黒い雲に隠れてしまった。

遅い時間に、きれいな満月がベランダ側から見えたけど、外に出ていられ
ないほど風が冷たく、撮影は断念。

でも今朝、沈みかけの月が撮れた。
さあ、今日も頑張らなくては♪

このところ、パソコン仕事で目は痛いし肩もこる。
なので今日もお昼休みに裏庭を散歩して気分転換。
少し風があって日陰は寒いくらいだけど、日向はポカポカで気持ちがいい。

帰りには十六夜の月。
コンデジで撮ったので、街灯みたいだけど、月ですよ(^^)


住宅の窓の明かりもきれいでした。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析