もの思う
[111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121
img20060907.jpg

「宙船」 8月23日発売
中島みゆきが初めてジャニーズに提供した作品。

「宙船」はドラマ『マイボス マイヒーロー』主題歌で、私はこの歌を
聴きたいがために、『マイボス マイヒーロー』を観てみたのだが正直なところ、
私にはドラマ自体はなんだかよくわからない・・。

しかし、この曲は実に中島みゆきらしい曲でいい♪

早速、iPodに入れようと思ったのだがなぜかiTunesでダウンロードできず、
レンタル屋さんに通うがいつも全部貸し出し中・・(ーー;)

ふ〜ん・・、若者にもみゆきの歌が受け入れられているらしい。
長瀬君のヴォーカルもいい感じだし。

でもやっぱり私はみゆきの声で聴きたい!!
昨夜から思い切り寝坊することに決めていたので、起きたのはすでにお昼近く。
だが、爽やかな目覚めとはいいがたい気だるさだ。

長い夢を見た。浮気をした夫に対してヒステリーを起こし罵り、物を投げつけ、
離婚に発展する。
これで爽やかな目覚めのはずはない(ーー;)

原因に思い当たる節がある。
昨日、久々にお友達のあぼさんと会いウニスパゲティを食べ、美味しい
コーヒーを飲み楽しい時間を過ごした。

話の中で、B型夫がA型妻にとっていかに理解し難い人間かとか、自分が
更年期のせいでヒステリー気味だということをつい愚痴ってしまったのだ。

今後は楽しい話だけにしよう・・。

ruriazami.jpg
ルリダマアザミ

2006.09.01.jpg

今日から9月。
9月といえばいつものことながら中島みゆきの「船を出すのなら九月」が
頭から離れなくなる。

 船を出すのなら九月 誰も皆 海を見飽きた頃の九月

静かに強く心を決める。やがて来る白い季節に備えて。
黒い雲が空の半分を覆っている怪しい秋の空。

あれ?雲が光ってる・・?よく観ると虹の脚の部分?が立っている。それも2本。
携帯カメラで撮ってみたけど、これじゃなんだかよくわからない。
雨が降った形跡もないのに・・なんだろ?

nizi.jpg
昭和新山火まつりに行ってきた。

昭和18年から約二年間で火山活動により生成した昭和新山。
その昭和新山誕生の様子を花火で再現するので迫力がある花火で有名だが、
見るのは私は今回が初めて。

確かに次々と間をおかずに上がる花火は圧巻だったが、20分間で終了した。
まさにあっという間だったので、終わったあとの寂寥感が残る。

カメラに花火モードがついてたので、初めて使ってみたのだが、PCに取り込んで
がっかり(ーー;)

hanabi1.jpg

説明書を読み直してみると、シャッター速度が遅くなるので三脚を使ってください、
だと。
確かにね・・。ちゃんと読んでから使うんだった・・^^;

仕事帰り、爽やかな風に吹かれながら空を見上げる。

dvc00027_m.jpg

なんとなく空が高くなった。
週末の開放感も加わり、駅への道を珍しく気分よく歩く。
家に帰り着いて数十分後、何気なく外を見ると今度は空が燃えている
ような夕焼け。

8-25.jpg

ベランダでしばし見惚れる。
自然の色ってすごい!
素晴らしい景色や好きな風景を見たら、また見たくなるし何度でも見たい。

しかし、「一度見たからもういい。」という人もいる。
私が前者で夫が後者。

所詮、感動の度合いが違う。価値観が違う。
感動の共有を押し付けてはいけない。

これが単独行動に走る理由・・(ーー;)

sangosou.jpg
能取湖サンゴ草群生(アッケシ草)2004.9 
book.jpg










早速、本が届く。

まずは吉村昭氏の「破獄」「破船」「漂流」三冊。
一日の時間があと6時間くらいあれば・・^^;
休日は家にいても出かけていても終わるのが早い。

適当に家事を切り上げて、ネット上をフラフラしていたら、悪い癖が・・。
気持ちを止められなくなり、本を数冊注文してしまった。
目も疲れているし、読む時間もないというのに。
だけど読みたい本が手元にあると幸せ♪

秋はまったり、読書生活に戻るのもいいかも。

img_2310.jpg

ようやく週末。ようやく休養日。

雨でもなんでもいい、眠れるのが楽しみ。
山や帰省、母が来ていたりと、自分でもよくも身体が持っているものだと
感心していた。
夏バテは涼しくなった頃にやってくるらしい。

「旭岳&黒岳」のアルバム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析