もの思う
[1]  [2]  [3
いろいろと他のことで、気持ちが前向きになれず、
手仕事さえしたくなかったけど、
友人にサイズ指定でカゴを頼まれて、久しぶりにモノ作りの意欲が湧いた。


まずはコイリング編みで角型を作ってみたけど、歪んだ・・。
時間もかかり、紙バンドの量も使うから重さもある。





気を取り直して、網代編みと花結びで。
コイリング編みに比べたら随分早く仕上がる。


注文の2個。


無事にお渡し完了。



こちらはサイズが大きめになってしまったので放置してたのを
浅く仕上げて、自分で使うことにした。




歪んだコイリング編みのカゴも自分で使おう・・(^-^;
角型の・・練習しなければ。




GWも中盤・・といっても、またしても帰省もできず
のんびりするしかない。
コロナの感染者数に気分も沈むけど、沈んでばかりも
いられず、せっせと現実逃避。

無印のジュートバッグに刺繍をしてアレンジしてたのをネットで
見つけたので、私もちょっとやってみた。



少し手を加えるだけで、おしゃれっぽくなって楽しい♪



1月ももう半分近く過ぎた。

記録的な雪の少なさ・・。
暮らす分には楽でいいけど、農作物などに弊害が出るのは
農業関係の方には大変なことだ。
大雪は困るけど、ちょうど良く降ってはくれないものだろうか・・。

***

去年あたりから、ちまちまとこぎん刺しなど始めてみた。
道具もスペースも少なくて済むので気楽にできる。

初心者なのでまずはコースターから。




15センチ角のポットマットも2枚作ってみたけど、

接着芯2枚重ねても厚みが出なかった。
やはりキルト芯を入れるべきだった・・・。

白地に紺が一番落ち着く。


*********************************


フレーベルの星かざりというステキな名前がついているのを
初めて知った。

 
紙バンドで折るのは指が痛い。
リースを作るには8個いるけど・・・どうするかな。




花結びの大き目かご。


底のコマ数を間違ってしまったけど、そのまま続行。
おうちかごに決定(^_^;)



丸かごと・・猫(^_^;)



******************************

花結び編みを始めたのは何年も前なのだけど、作家さんによっては
手順が違うのね。

私は昔覚えた手順でずっと編んできたけど、早くて結び目が揃って
いればそれにこしたことはないので少し試してみた。

鍋しきとコースター。

 
表目は特に違いがないように見える三点。

最近のレシピ通りだと早く編めそうだけど裏目が揃わない。


よく見ると、縁編みも気を付けないと、なんだか美しくない(-_-;)

 
そして裏目を揃える方法を発見♪

コースターが裏目も揃ったし、縁編みもきれいなので最終形。



別に鍋しきやコースターの裏まで揃えなくてもいいような気もするけど
小さなこだわりというかなんというか・・。
ただの自己満足?

で、初めて鍋しきを編んでみたけど、すぐにできるしかさばらないしプレゼントに
しても邪魔にならなくていいかも。


*********************************




ようやく春めいてきた。
冬の間、作っていた紙バンドのあれこれ。
といっても、冬眠してたわけでもなく、仕事しながらなので
コツコツと気晴らしに作っておりました。

まずは小物
  


きのこやハートの小物は職場の休憩時間にちょこちょこと製作




石畳み編みの斜め編み。
練習しつつ三個作ってみたけど、スタッキングできそうでできないサイズ。
 

 
花結びの小物入れ。




 帰省中に作っていたら、母に蓋もつけてと注文つけられ急きょあまりの
紙バンドで作って置いてきた。

 
蓋つき。これも実家で仕上げて置いてきた。




 
まだ乾燥中なのにやっぱり入るルナちゃん。


持ち手つけて完成。
予定より大きかった(@_@。


最近完成した石畳編みのバッグ。
持ち手は仮にカードホルダーで止めてあるだけ。
地味・・・かも(^_^;)
地味な色は若い人が持つといいのだけど、私の年代が持つとすごく地味(^_^;)
持ち手を変える予定。


 
製作途中の斜め編みのバッグ。
これは柄をずらしてみた。
サイズも編みながら決めたのはいいけど、紺色が足りなくなり
白を増やしてみた。

斜め編みは余りが多く出てしまうので、もう少し考えないと。


***********************************




ずっと前に出来ていた本体に、持ち手をつけてようやく完成。

クラフトバンドで花結び編みのバッグ。



 
大きさは、横28×高さ23×マチ10cmくらい。

前に作った、
 
これの、後ろのベージュをちょっと縦長にした感じ。

反省点・・持ち手のハトメは二個じゃなく、シンプルに一個でよかったわ(-_-;)


いつか山ぶどうの蔓で花結び編みをしてみたいものだわ。

***********************************



二個目完成。

今回は紺のラインにしてみた。






二つともプレゼントすることにしたので、今度は自分用につくらなくちゃだわ(^_^;)

**************************************


クラフトバンドで石畳編みの大き目のかごバッグ作った。

 


1550mlのペットボトルも余裕で入ります。



石畳編みはしっかりしているので、少しくらい重いものを入れても大丈夫
・・・なはず。

このままスーパーのお買い物に持っても行けるし、部屋の物入れでもOK♪


参考本はこれ。
この本に載っていた、「自転車のかごに入るバック」を縦を一段増やして
持ち手に飾りを付けてみた。
そして、持ち手をとめるフックをやめて、ボタンをつけてみました(^.^)

 



*********************************




 基本的なかごを作ってなかったので、どんなものかと作ってみた。

冬はひざ掛けやらなにやらソファ周りに散らかるので、大きめで。
上の方が広がっていくように途中でやり直したけど、作り方は適当
・・(^_^;)
このまま片づけられるので、便利かも。

横の長さ48センチくらい。写真はまだ仕上げ前ですが。

で、もうひとつ、なんとなくこれも大き目のかご。

これはとりあえずテキストに出てたけど、大きさは勝手にアレンジ。
直径30センチくらい。

残業続きで、平日は帰宅してからなんにもできないので、休日はもくもくと
作っている。
何かしてると気がまぎれるしね。

*********************************



<< HOME |次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析